記録ID: 1366644 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

関東大雪、翌々日の富士山ハイク(行こう!歯科健診登山部)

日程 2018年01月24日(水) [日帰り]
アクセス

S太郎坊洞門09:0010:25大石茶屋10:2611:46次郎坊12:0813:21次郎坊13:2514:07大石茶屋14:0814:20御殿場口新五合目14:42英国旅客機遭難者慰霊碑14:49太郎坊洞門14:53ゴール地点G

前夜の1/23は妻の※※歳の誕生日。コンビニケーキバイキング。

普段は、富士山に行く時は前夜のうちに出発するのですが、誕生パーティーの後、朝4時に出発。大雪2日後の富士山麓をウロウロするだけでよしとします。

テルモスにお湯を入れます。
いい感じに白くなっている富士山。
太郎坊トンネルへ向かう途中でアイスバーン地帯に。
タイヤチェーン(ゴムでもそう言うのかしら?)を装備。
太郎坊トンネル横の駐車スペース?から、スキーのトレースが伸びていました。せっかくなので使わせて頂きます。
出発時は−6度。
スキーのトレースをたどると、ちょくちょく潜ります。
スキーの浮力は大きいのですね。
雪原歩き。気持ちいい!
ツボ足では時折潜るので、スノーシューを出します。
幕岩の標識。
幕岩がどれかわかりませんでした。
<悲報>スノーシュー、折れる。
8000円位のアマゾンで買ったものです。10回くらいしか使ってませんが、まあ安物なので...
岩の露出している部分を選べば、ツボ足でも十分進めます。
車にはワカンを置いていますが、取りに戻るのも面倒なのでこのまま進むことに。
時折スネまで潜りますが、ラッセルという程ではありません。
大石茶屋。
スキーのトレースは二子山方面に伸びていましたが、私は夏道通しで次郎坊を目指すことに。
なんと、夏道が崩落していました。
崩落部を迂回し、下山道を登っていきます。
雪の二子山。
スキーの人達はココを目指していたのかな?
山頂はガスの中。
出発が遅いので、最初から登頂を目的にしてはいませんが...
風もないし、13時をタイムリミットとして登ることにします。
山頂はガスの中。
出発が遅いので、最初から登頂を目的にしてはいませんが...
風もないし、13時をタイムリミットとして登ることにします。
アイスバーンの上に乗った新雪。
アイゼン装備。
露出したアイスバーン。
二子山と駿河湾。
氷点下でも凍りにくい、アンドーナッツでエネルギー補給。
凍りついた下山道を登っていきます。
13時のタイムリミット。
旧二合八勺(標高約2100m)で引き返します。
二子山をバックに。
ジグザグに登った跡。
撤退地点の気温は−9度。
いつかは厳冬期登頂!今回は帰ります。
下り途中でチェーンスパイクに換装。
大石小屋迄戻りました。
御殿場口鳥居。
雪原となった御殿場口駐車場。
登りは冬ルート?でしたが、下りは太郎坊線を使います。
スキーで登ったトレースが付いていました。
自衛隊の車のトレースがありましたが、途中で引き返した模様。

関東大雪、翌々日の富士山麓ハイク。

前夜は妻の誕生日で、出発が遅くなったのと、上部は強風との予報。
最初から登頂を目的とせず、大石茶屋から旧二合八勺までノートレースの雪山ハイクを楽しみました。