また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1366660 全員に公開 雪山ハイキング 東北

東根山(途中撤退)

情報量の目安: B
-拍手
日程 2018年01月23日(火) [日帰り]
メンバー
天候晴れのち曇りのち吹雪
アクセス
利用交通機関
車・バイク
ラ・フランス温泉館に登山口は隣接しています。
登山口前に10数台停められる駐車スペースあり。
ただし、大雪の後など除雪されていないこともあります。
その場合は、ラ・フランス温泉館か、公園の駐車場を利用。
コース状況/
危険箇所等
登山口に登山者カウンターがあります。
1日1回押してとのこと。

特に危険なところはありません。
今回は途中で撤退したので、冬季限定ルートは確認してません。

降雪の後はラッセルになることもありますが、入山者が多いのでツボ足で歩ける
ことが多いです。
その他周辺情報ラ・フランス温泉館で日帰り入浴可能です。
東根山に登ると(写真と提示)登山割で安く入浴できます。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

写真

日が出てきた!
紫波の里を眺める。
空気が幻想的
2018年01月23日 09:53撮影 by PENTAX K-70 , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
日が出てきた!
紫波の里を眺める。
空気が幻想的
3
一本杉あたりで下山開始です。
吹雪いてきた!
2018年01月23日 11:15撮影 by PENTAX K-70 , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
一本杉あたりで下山開始です。
吹雪いてきた!
2

感想/記録

朝は晴れていたので、思い切って東根山まで来たんですが・・・

先行者もあり、駐車場も除雪されていて問題なく登山開始。
前日の疲れもあり、体が重い・・・
まあ、のんびり行こうと歩いていたんですが・・・
二の平を過ぎてしばらくすると、風が出てきて、吹雪いてきたではありませんか!
吹雪いて、カメラを出すのもはばかられる状況となり、一本杉あたりで撤退開始。
まあ、まったく歩けなかったわけではないので、いいか。

このあと、強烈な寒気で道路状況が大変なことに。
またしばらく歩けないなあ・・・
(事故るわけにいかないしねえ・・・)
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:387人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/7/9
投稿数: 5805
2018/1/30 18:23
こんな年もあるもんです!
こんばんは!

朝は晴れていても、お山ってわかりませんね。こんな時もあるもんです
って、今年の寒波は半端じゃないですね
我が家の洗面台が凍って水じゃ漏れしちゃって参っちゃいました。いままでこんなことなかったので油断してました
岩手はどうですか。こんな年もあるもんですね。

焦ることはないですね。お山は逃げませんからね
安全が確かめられたら、またお山に行きましょう!
事故にはほんと気を付けましょう(@^^)/~~~
登録日: 2009/9/16
投稿数: 4575
2018/1/30 22:54
Re: こんな年もあるもんです!
こんばんは!
sakurasakuさん

この日は、登りながら日も差してきて、「こりゃ行けるかも!」と
思ったんですが・・・
甘くないですねえ。
今年はまあ、寒いんですが、30年前はもっと寒かったような気がしますし、
雪もそれほど多くはないです。
温暖化には温暖化って感じですね。
ここ3年くらいでは寒いと思いますが。

交通事情のほかに、子供の学校等の用事で、歩けない日が続きます。
インフルによる学年閉鎖とか、今週末はデビスカップ(長男がボールパーソンやるので)の送り迎えとか・・・
今年は春の花まであきらめようかな・・・と思い始めてます。
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ