記録ID: 1367032 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

白髪岳・氷のオブジェ展開催中w

日程 2018年01月25日(木) [日帰り]
天候
アクセス
アプローチの猪子伏林道は登山口の400m手前から舗装されています。更に手前にはバス用の広い駐車スペースもあります。現在林道に雪はなくノーマルタイヤで通行できます。

S白髪岳登山口08:4109:00猪ノ子伏09:0410:12三池神社10:3111:21白髪岳11:2812:16三池神社12:2113:21猪ノ子伏13:21白髪岳登山口13:21ゴール地点G

猪子伏林道からあさぎり町と市房山
なんと登山口の400m手前から舗装されていました。途中の崩落部分も綺麗に埋められていました。
なんと気温−10℃!雪はありませんが異常な低温な為、しばらく車内でうじうじす(^-^;
猪子伏に着くと樹木の先端がキラキラ輝く着氷を確認!今日は期待できます!
わー着いてる!朝陽に霧氷が輝やいてます!
地面の草から樹枝の先端まで一瞬にうちにフリーズされたような動かない風景に息を呑む
あばれる君も綺麗な霧氷を纏っておとなしそう
隣の人もです
ここから真っ青な背景に白い尾根が延びて行く
まだ誰も歩いていないステージに入る( `ー´)ノ
凍てついた稜線
神々しい景色に言葉もない
三池神社に到着
樹木のエビのしっぽは樹氷クラスに成長してます
次々と氷のオブジェが現れ先に進まないパターンです!
雪もなければ只々殺風景な赤土の稜線が一変!
同じく雪もなければ只々殺風景な裸のブナ林も一変しました!
頭上は午後も解けそうにない繊細なガラス細工
山頂直下のコル
もうすぐ山頂です
山頂です!
霧島も凍てついてそう
脊梁の高峰群が明瞭に見えてます
凍てついた山頂ではセブンのおにぎりも凍てついていたのでザックにしまった(^^;)寒すぎるので下降!
帰りも幻想の世界をキョロキョロす
あさぎり町を見下ろす
市房山ののこぎりの刃が鮮明に見えてます!
こんな快晴は初めてでしょう
あさぎり町を見下ろす
市房山ののこぎりの刃が鮮明に見えてます!
こんな快晴は初めてでしょう
猪子伏を通過
無事下降しました!
未だ氷点下8℃!
幻想の山上から現実の世界に降りていこう!
無事下降しました!
未だ氷点下8℃!
幻想の山上から現実の世界に降りていこう!

熊本の白髪岳でこれ程に凍てついた風景がありました。しかも快晴で!アプローチの猪子伏林道は登山口まで全く雪がありません。しかし低温の登山口で雪もないのになかなか車外に出ようとしない始末(^^;)
稜線は氷のオブジェ展開催中wだった為、芸術作品に見入ってしまいなかなか前進できません!
帰り道の御船IC付近からも真っ白になった脊梁の国見岳、京丈山の稜線が明瞭に見える程の快晴であまりにも神々しい国見岳の姿に鳥肌が立ちました!この日登られた方がいたら羨ましいな(*'▽')

帰ってからお気楽隊の皆さんや nan_chanさんが大雪の日に登頂されたのを知りました!あんなに雪があったなんて羨ましい限りです。(皆さんの1月14日のレコを参照されてください)やはり積雪した脊梁は異次元の魅力を感じます!