記録ID: 1367346 全員に公開 アイスクライミング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 南沢大滝

日程 2018年01月25日(木) ~ 2018年01月26日(金)
アクセス

1日目
摩利支天沢大滝
急激な寒波の為か氷質が不安定な為敗退
空が綺麗
南沢小滝へ移動し数本ずつ登攀し1日目終了
2日目
南沢大滝
登攀開始。
下部から氷がスッキリ出ているので十分な落差
快適にグイグイ高度を上げます
核心部
氷が硬く難儀
トップロープを張り攻撃的なラインを攻め終了

2日間の日程で八ヶ岳へ氷を楽しみに行ってきました。 本来予定していた大同心大滝。しかし強い冬型の気圧配置と寒波の為、烈風の影響を比較的受けにくい南沢大滝と摩利支天沢大滝へと行程を変更し行ってきました。
美濃戸よりアプローチ開始。久々の幕営、登攀装備を背負っての歩荷は体力を消耗しながら南沢大滝を目指します。 大滝付近にてBC設営後、初日の目的である摩利支天沢大滝へ。心配していたラッセルも無く快適に摩利支天沢大滝取り付きへ到着。
既に先行パーティーが登攀開始。順番待ちをしているさなか先行パーティーが中間部にてスクリューを打つと大きな亀裂音が3回し敗退。
難易度、氷質を考慮し我々も早々に敗退を決意。再訪を約束し南沢小滝へ移動し数本お互いに登り1日目幕営にて行動終了。
2日目  ゆっくり準備を整えBCより数分の南沢大滝へ向かいます。時期が早いためか左右は繋がっておらず中央のラインのみ登攀可。しかし下部には積雪は少なく氷の露出度がが高い為、落差が有り登攀意欲を掻き立てられます。
登攀開始。下部は傾斜が緩いためグイグイ高度を上げ核心の中間部。バーチカルな上寒波の為か非常に氷が硬く難儀しながらジワジワ高度を上げ終了点へ。 寒さを通り越しむしろ痛いという感覚の中、トップロープを張りお互い数本登り終了。
課題が残り、約束を果たすため再び訪れなくてはならない山行となりました。