記録ID: 1367404 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山で氷瀑めぐり。ツツジオ↑モミジ6↓↑本道↓(^^)

日程 2018年01月26日(金) [日帰り]
天候くもり
アクセス
さわやかトイレ横の駐車場に駐車。
600円/日

S黒栂谷道分岐10:4711:01腰折滝11:0311:17一ノ滝11:2011:25二ノ滝11:2812:00山頂広場12:0112:09金剛山12:33本流ルート分岐12:36第6堰堤12:4812:52本流ルート分岐13:14九合目(千早本道)13:25五合目(千早本道)13:38黒栂谷道分岐13:38ゴール地点G
コース状況/
・ツツジオ谷登山口→山頂
 最近、滑落された方がレスキュー隊に救助される事故が多いコース。
足場の悪い所にロープ場も数か所あり、氷の上を歩いたりなど滑りやすい箇所が多く、早めにアイゼン、チェーンなどを装着した方がよい。
また、登山初心者や装備が不十分な方はこのコースを歩くのは避けた方がよい。

・鳥の餌付け場→モミジ谷第6堰堤下の滝
 一般コースではないので、必ずアイゼン装着の事。急下降になるのでしっかりロープや周囲の木を掴んで下る事。

・モミジ谷第6堰堤→山頂
 分岐で右に進んだ後、程なく左側に尾根へのロープが現れる。その後はひたすら急登が続くが、尾根に上がると傾斜は緩やかになる。

・山頂→千早本道経由で下山
 とてもよく整備された登山道。凍結箇所は滑るので雪がなくなるまで軽アイゼンやチェーン装着がベスト。

二日酔いで若干けだるいですが、スタートです。
「山家料理まつまさ」横の溝にある発電水車。
登山者カウンターやったっけ?
二日酔いで若干けだるいですが、スタートです。
「山家料理まつまさ」横の溝にある発電水車。
登山者カウンターやったっけ?
ピノプランさん本店は今日も休業して百ヶ辻で営業してます。
ここはツツジオへ(^^)
腰折滝。標高低いし水量多いんでじゃんじゃん流れてます。
レスキューに役立った事があるようで、今では金剛山の色んなルートにあります。
お決まりのあやとりゾーン。
今日のおにぎり岩は雪化粧してません。
一の滝。バッチリ凍ってます!♪
そして二ノ滝はガッチリ凍ってます!
いや〜、ええモン見れました!寒波に感謝っす(^^)
縦でも凄いっす!(^O^)/
滑りだしたんでチェーン装着です。
この辺で二日酔いの毒が回りだして気持ち悪くなってきました。ゔ〜( ゜Д゜)
ここから植林地帯の九十九折れを進みます。
フローズンミヤマシキミ⛄
クリスマスケーキの上に刺さってるアレみたいですね。
尾根に上がると小さな霧氷もございました。
いつもの六地蔵様。
ようお参り〜(^^)/
ダッシュで山頂に向かいましたが、12時のライブカメラにはタッチの差で間に合いませんでした(悲)
金剛桜はメッチャいい感じです。
周りは登山者の方々でいっぱいです。
カマクラは1.7mぐらいになってました。
お守りの売店前の木もいい感じです♪
雪の転法輪寺、風情がありますねー。
さらに登って最高地点の葛城神社。
狛犬ちゃんは雪で目隠しっすね(^^)
心の目で葛城山がよく見えました(^^;)
鳥の餌付け場で持参したナッツを手に小鳥たちと遊びます。
ヤマガラちゃんとコガラちゃん。かわゆす♡
ヤマガラ祭りっす。
後ろの木の枝にも多数。
餌付け台後ろから直にモミジ谷へ下ります。
着きました、第六堰堤はバッチリ凍ってます。
堰堤下の氷瀑は7割ってトコですが、なかなかの迫力です。
氷瀑右側もなかなかスゴイです!
この右横の水場で2L以上お持ち帰りしました♪
登り返しの分岐は右へ。
この奥に1125mの最高地点があります。
この寒さで〜
オイラの髪の毛はバチバチに凍ってます(^_^;)
用事があるんで下りは千早本道を小走りで。
堺市の浜寺小学校の子供達が元気に下山していました。
道をゆずってくれてありがとう(^^)
用事があるんで下りは千早本道を小走りで。
堺市の浜寺小学校の子供達が元気に下山していました。
道をゆずってくれてありがとう(^^)
河内長野市内から見た金剛山は男前でした。
帰りの堺市内は雪が降りまくってました。
さらに夜、大阪市内に帰るとちょっと積もってました。
大阪市内じゃ珍しい事なんです(^^)
帰りの堺市内は雪が降りまくってました。
さらに夜、大阪市内に帰るとちょっと積もってました。
大阪市内じゃ珍しい事なんです(^^)

今月は色々忙しく、もう山に行くつもりはなかったんですが、数十年ぶりの寒波という事で毎日チェックしている「金剛山の一日」の気温や、レコ友の情報を聞くと、今回の寒波でツツジオ谷の氷瀑がいい感じになってるとの事で我慢出来ず行ってしまいました。
 金剛山の一日web

早朝から仕事をある程度片付けた後、さわやかトイレ駐車場に駐車して登りました。久しぶりのソロなんで心ウキウキです!
 自分が登り始めた時にヘリコプターが飛んでいたんですが、前日にツツジオ谷で滑落事故があり、レスキュー隊が出てヘリで搬送されたという事があったので心配になりました。

今回は午後に河内長野市や堺市での用事が数件あり、食事もとらず、急ぎまくりで余裕のない登山となりましたが、ツツジオ谷では見事な氷瀑を見ることが出来、用事も滞りなく済ませる事が出来たのでナイスな1日でした。

今日のザック重量は11kgチョイでした。

ただ、急いで下った千早本道はゴミが多すぎ、拾いきれなかったのが残念です…。