記録ID: 1367754 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

大雪降ったんで雲取山へ

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
小袖まで特段問題なく行けました。

Sスタート地点04:0105:25堂所05:2706:43ブナ坂06:4508:12雲取山08:4309:34ブナ坂09:3610:26堂所10:2811:19ゴール地点G
コース状況/
ほぼほぼ登山口から雪道でした。

パウダースノーでした
ご無沙汰でした、ダンシングツリーさん
昔の埼玉県の標識の方が私は好きです・・・
やっぱ埼玉県の標識がココにあった方が絵になる
避難小屋の気温計はマイナス5℃でした
いたるところに平将門の逸話の看板がありました
デカっ!

by BIMOTA

昨年9月に表銀座へ行き、10月に南アルプス南部を目指したものの、駐車場から登山口へ向かう途中で自転車がパンク、虚しく撤退した以降、山は遠ざかっていましたが、先日関東にドカ雪が降ったので「近場の山でも冬山が楽しめそうだな・・・」と思い、久しぶりに行ってきました。

金曜の夕方に早めに退社して19時に自宅を出発し、21時半ごろ鴨沢着。翌朝3時まで仮眠し、身支度を整えて小袖の駐車場へ。車は1台しかとまっていませんでした。

やたら大きな看板が設置された登山口から4時過ぎに登り始め、4カ月ぶりの登山で体が重たく感じる中、なんとか8時過ぎに頂上到着。
 しかし寒かったですねぇ・・・ 手袋2枚してても手はかじかむし、バラクラバしてても鼻は凍るし・・・

帰りは意外とサクッと下れて午前中には駐車場に戻れました。