記録ID: 1367819 全員に公開 雪山ハイキング京都・北摂

竜ヶ岳のつもりがいつもの愛宕に・・・

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候いつもの曇り
アクセス
JR嵯峨野線は積雪のため、遅れ気味

S保津峡駅08:4608:52保津峡橋08:5608:56愛宕山登山口08:5709:48荒神峠10:0010:34ツツジ尾根方面分岐10:39水尾分かれ10:4610:49花売り場11:05黒門11:09愛宕神社社務所11:1211:17(展望広場)11:1811:29890.1m峰(愛宕山三角点)12:08890.1m峰(愛宕山三角点)12:3812:50(展望広場)12:5813:01大杉谷分岐13:0213:20月輪寺13:2113:53月輪寺登山口13:5914:07(水場)14:14東海自然歩道分岐14:22愛宕神社二の鳥居14:2414:27渡猿橋14:32清滝バス停14:3414:36清滝隧道14:37愛宕神社一の鳥居14:38ゴール地点G
コース状況/
特に危険な所は無いです。

この遅い時間に降りられる方は約5名ほど。ホームの積雪
ふり返って、JR保津峡駅です。登山の方が約10名ほど居られました
ここから登ります。10年程前ここから登りたく、25,000地図を頼りに探しても見つからず、結局水尾まで歩いた事があります。
荒神峠、昔はお茶屋もあったらしいです。
この先、坂が急になり、アイゼンないとへっぴり越しになるので、チェーンアイゼン装着
途中眺望が広がり、亀岡が見えました。
こんな感じが続きます
そろそろ表参道と合流です。
表参道に合流しました。あまり人に会いませんでした。
黒門です。踏まれてテカテカではなく気持ちいいです。
かわいいケルン
社務所前です。
今日はここから手を合わせ、参拝。
ジープ道を通り、京都方面がチラッと見えました。北はゼンゼン眺望なし。
この先あまり人が歩いていない。
この標識の右を行けば竜ヶ岳。トレースがある。
こんな感じが続きます。北斜面の事もあり、積雪深くなってきた。
ピンボケ霧氷
この先トレースが消えて、ツボ足だと膝上までくる。わかんも無いのでここで引き返し。
スキー跡地周辺まではトレースあったが、この先は神社のジムニーの轍だけ。
亀岡方面の眺望も難しい。
てな事で、いつもの三角点にお世話になりに来ました。
ベンチがこんな感じ。雪をかき分け、いつものオンチのだし+藪そば+かき揚げ+生卵セット。鼻水を垂らしながら、ズルズルと頂き、体も温まりました。
ジープ道から北方面を見て、やっぱり見えない。
今日は月輪寺方面へ降ります。
岩と樹氷がいい感じ
おお~青空が。
月の輪寺の鹿さん、雪の上でひなたぼっこ、寒くないのだろうか。
沢の音が聞こえてきたので、そろそろ登り口も近いです。このあたりでチェーンスパイクを外した。チェーンスパイクは岩場も、安定して歩けるので良さげです。
いつもの、茶色い小屋です。
いつもの立派なつららです。
橋の上から。今日はやけに早く降りてきました。無事で何よりです。

皆さんの雪山を拝見しているとまた雪山に行きたくなり、押し入れに仕舞い込んだピッケル、アイゼン、アウターを引っ張り出した。ワカンは見つからず。・・・。アイゼンは3シーズン用靴に装着難しそうだし、また奥にしまい込む。

アウターは防水用のテープが剥がれかけていたためゴム用接着剤で補強し、久しぶりの中型ザックに詰め込んだ。装備もそろえたいのだが、諭吉さんと相談しても、返事が無いので。当面手持ち品で遊べる所限定ですな。せめてなのでネットでチェーンアイゼンは入手しました。

足を延ばそうとおもい、愛宕の北面にある竜ヶ岳にしました。金曜日は市内も雪が舞っており、雪山ハイクも期待できました。愛宕三角点を通過し、竜ヶ岳の分岐を通過したのは良かったのですが、数分歩くと雪が深くなり、スパッツを超えてきそうな状況で、ツボ足トレースも引き返しているので、冬用ズボンでも無いのであっさり引き返し。

仕方が無いので、いつもの三角点にお世話になりました。ちょうど12時なので、沢山居られると思っていたら、ベンチに誰もおられず、しばし独り占めが楽しめました。しかし視界はゼンゼンで、吹雪いてくる始末。

補修したアウターは脱いだり着たりを繰り返すと、裏の防水テープがボロボロ剥がれ落ちて、白い雪面にポロポロ落ちだす始末。悲しい。・・・

チェーンアイゼンは良いですね、自分の足を踏んでも痛くないし、岩場も普通の歩きができるし、落ち葉と土と雪がまじりあった下山もすっ飛ばして降りれる。

まあ、綺麗な霧氷もばっちり見えたので、これで良し。次は比良さんに行こうかな。