記録ID: 1368081 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠(沢入登山口)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
この時期でも、意外と多くの車が駐車されていました。

S沢入登山口08:5109:27入笠湿原09:35マナスル山荘09:55入笠山09:5810:14山彦荘10:38沢入登山口G
08:51 スタート(0.00km) 08:51 - ゴール(6.98km) 10:40
コース状況/
ワカン・スノーシューは不要かと思いました。アイゼンは、個人の技量により、必要かと思います。途中、アイスミックスの状態ありました。私は、アイゼンのみザックに準備していましたが、装着が面倒くさいため、アイゼン無しで行けました。アイスミックスの状態は、日により変わりますので、最低でもチェーンスパイクは、装備していた方がいいと思います。
その他周辺情報近くの温泉は、ゆーとろん。東京方面であれば、その先に道の駅(蔦木の湯)あります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 水筒(保温性) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ

9時前の沢入駐車場。思っていたより車があります。この寒さでも皆さん元気です!
思っていたほど、雪は積もっておらず、踏み固められており快適。
気持ちい登山道、膝にも優しい〜。ゴンドラからのアプローチもいいですが、この雪道もいいですよ〜。
入笠湿原到着〜。ゴンドラからの先発隊の方も続々来ていますね。
お花畑〜。うーん、もう少し雪があれば、スノーシューやBCの人達も楽しめると思うのですけど、、、。寒いばっかりで、雪が欲しい!!!
お、BCの人が!スキーと思いきや、帰りにすれ違った感じでは、スプリットスノボーの感じでした。雪は少なめだったけど、楽しめたかな〜。
冬登山は寒いけど、こんな景色が見られるのは、この季節の特権ですねー。
岩場周り登山でも、それほど氷っていないため、ノーアイゼンで問題なし。
入笠山頂から、甲斐駒・鋸山・仙丈ケ岳。
霞んでいましたが、富士山も見えました。
残念ながら、八ヶ岳は雲の中。
山頂から諏訪湖方面。いい景色ですが、風が強くて、かなり寒い!
中央アルプスの方も雲に覆われていますが、寒々とした感じがイイ!
下山途中、振り返って。登山者の皆さんの後ろ姿が、いい感じ〜。
再び、旧入笠山スキー場斜面。いい感じの陽当りでした。もう少し積雪あれば、滑ってみたいですね。
下山後の駐車場。車が増えていました。

持ち時間が2時間の中で、眺望の良い近隣の山が無いかな〜と考えていたら、入笠山が思い浮かび、行ってきました。
ワカンは車台に、アイゼンはザックに持っていきましたが、出番はありませんでした。それでも、歩きながら、冬山で必要な装備を考えさせられる山行でした。
危険個所も少ないため、冬山登山初心者の方の第一歩としては、いいなーと改めて感じました。