また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1368242 全員に公開 ハイキング関東

三浦半島 畠山-乳頭山

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
逗子駅から衣笠行きバス、不動橋BS
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間1分
休憩
8分
合計
3時間9分
Sスタート地点11:2211:55畠山11:5812:17大沢谷分岐12:28乳頭山12:3112:45中沢分岐12:56馬頭観音(馬頭観音峰)12:5713:36南郷公園登山口14:17新逗子駅14:1814:26逗子駅14:31ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
乳頭山山頂直下に岩場あります。補助ロープもついてます。その少し先に道幅狭く、少しだけ高度感あるところが陽当たり悪く凍結気味で慎重に歩きました。
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

この辺りの山はかなり歩いていますが、畠山はまだでしたので登って見ました。長閑な集落を辿って行くと登山道の分岐が現れます。なかなか見事な竹林の中を歩き、その後は雑木林になり程なく畠山山頂に。馬頭観音がある静かなところですが、眺望はありません。そこからはやや急なアップダウンを繰り返し、見覚えのある南尾根の道と合流し乳頭山に到着。そこからはよく通るコースですが、いつもはやり過ごしていたピーク巻かずに進めそうなルートを選択し思っていた地点(丸太が敷かれた辺りの手前のゲート)で再合流できました。馬頭観音から二子山方面に進みましたが、やや時間が気になったのと、二子山〜阿部倉山辺りの道のコンディションが悪いような気がして南郷公園に下りました。いくつか新しいところも歩け満足しています。寒さのせいか、乳頭山あたりまでは調子出ずにやや苦労しました。
訪問者数:349人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

馬頭観音
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ