記録ID: 1368352 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走近畿

最強寒波=氷瀑見物へ;笠形山と扁妙の滝【播磨探索30】

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候弱雪、気温ー1℃
アクセス
往路;明石6:10→R250、R2バイパス、播但道→7:25グリーンエコー笠形
駐車業;グリーンエコー笠形(無料、50台位)
復路;グリーンエコー笠形11:15→R312→11:35猪篠(白岩山登山口手前)

Sグリーンエコー笠形07:4508:26扁妙の滝08:3009:42笠形山09:4710:41滝見台10:4511:02グリーンエコー笠形G
コース状況/
【山頂まで】
・寒波の影響で途中の道路から予想外の降雪&積雪。グリーンエコー笠形の駐車場までしか車は入れず、ロープでトウセンボ。
・扁妙の滝までは数名の踏み跡あり
・滝から先は前日の踏み跡の上に新雪が10cm積もった状態。
・雪は登るにつれて増え、山頂は20cm位だったが、前日のトレースをたどり迷わず登れた。アイゼンはせずに登ったが、新雪の下の古い雪が踏み固められていて、急斜面では踏ん張りがきかずちょっと難儀。
【下り】
・北西の尾根ルートで下ったが、雪が積もってから人が歩いた形跡なく、完全なノートレース。山頂付近はひざ下ラッセル。アイゼンをせずに、足で滑りながら下った。急斜面では気につかまったりストックで滑り落ちないように支えながら。
・812mピークからは南西へ派生する尾根下り620m近で登りのルートに合流。
・この登りのルートにはすでに立派なトレースができていました。
その他周辺情報グリーンエコー笠形にお風呂があるが、営業は12時からなので入らず。

個人装備 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー アイゼン 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス カメラ ストック1

グリーンエコー笠形の売店。中にきれいな温水洗浄トイレ。雪が降り積もっています。
駐車場を振り返って。自販機もたくさん
コテージの中を通過して林道へ
子育て観音へ寄り道
オウネンの滝は凍ってません
鉄階段で登ります
まもなくお目当ての扁妙の滝到着
これが扁妙の滝。期待通りほぼ全面凍結!
上部をアップ
下部の氷柱をアップ
居合わせた方を入れてスケール感を
滝見台分岐。下山時に行くので、ここは立ち寄らずに笠形山山頂へ向かいます
踏み跡ありません。
ベンチにもたっぷり雪
前日のトレースも新雪で消えかかっています
凍った上に雪が積もった沢
薄日が差してきました
名称(案)ジュウタン通り!?
気持ちいい尾根道
トレースを刻んでいきます
1年前に続き2度目。昨年は雪なかった。
自撮りで証拠写真
残念ながら展望なし
さて、トレースがまったくない北西尾根へ踏み込みます
山頂を振り返って
もふもふで気持ちいい
綺麗な道です
トレースを刻みます
やせ尾根もあります
岩峰に出て展望ありました。
街が見えます
自分のトレースです。深さは15~20cm位ですが、雪が軽くて苦になりません。
何度も振り返ります
登りで歩いた一般道に出ました。その後大勢登ったらしく、トレースができています。
滝見台から扁妙の滝。遠すぎて迫力無い
賑わう滝見台を振り返ります
下山しました
すっかり踏み跡だらけになった道路を歩いて
駐車場に戻りました

数十年に1度の最強寒波到来で、東京の払沢の滝が全面凍結しているニュースがやっていました。先週のteizanさんのレコで笠形山の扁妙の滝も凍結しているとの情報だったので、払沢の滝の代わりの見に行って見ました。

この日は晴れて、雪はあってもうっすらだと思っていましたが、予想に反して途中の福崎辺りから雪が降り始め、播但道もチェーン規制している状態。グリーンエコー笠形では完全な雪道になりました。

扁妙の滝は期待通り全面凍結していて、迫力の氷瀑ろ見ることができました。これほど大きい氷瀑は初めて見るかもしれません。
ただ、氷にあまり厚みがないのがちょっと残念でしたが。

笠形山登山は想定外で終始ラッセルとなりましたが、雪が軽くて助かりました。途中一度軽アイゼンを付けましたが、ゴムがずれて爪が靴底からずれてしまい、調子が悪いのですぐに外しました。なしの方が緩斜面では歩きすく、飛ばすことができました。登りの道には前日歩いた人がいてそのトレースの上に新雪が10cm位積もった感じでそれほど歩くに苦はなかったのですが、下りに使った道はおそらく雪が積もってからだれも歩いていないようで、全くのノー・トレースでラッセルになりましたが、雪が粉雪で軽かったのでそれほど負担にならず、ふかふか雪の雪山ハイクを堪能できました。