記録ID: 1368403 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候晴れ/くもり
アクセス
行き: 渋沢駅北口BS 6:40発(臨時便) 大倉BS 6:54着
帰り: 大倉BS 10:10発 渋沢駅 10:24着 10:26発快速急行新宿行に接続

S大倉バス停06:5407:49堀山の家08:11花立山荘08:1208:17花立08:31塔ノ岳08:3510:10大倉バス停G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 大倉〜塔ノ岳(バカ尾根)
踏跡: 踏跡、雪上トレースとも明瞭。整備最上級
積雪: トレース上は踏み固まった圧雪。一本松上は雪あるが、しばしば土も露出。トレース外は 40〜50cm。登りスパイクなし、下りチェーンスパイク使用

個人装備 行動着(バラクラバ/レインウェア上/finetrack L1/L2/タイツ/裏起毛ズボン/ゲイター/冬用グローブ) 防寒着(レインウェア下/ソフトシェル/フリース/ULダウン/グローブ/ニット帽) ザック30L 登山靴 普段靴 シュリンゲ カラビナ 8環 チェーンスパイク ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) お湯(0.7L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

見えるうちに撮っておけ、とはどこかで聞いた言葉…
堀山の家前の撮影用パネルはだいたい前日の日付になっているw
花立山荘に到着
富士が頭だけ見えるようになった。8:12頃
花立より。富士が隠れた。8:17頃。実に花立山荘から 5分後の出来事。もしかして天気下るの早い?と思い始める
花立より。すでに檜洞丸は雲の下。風も強まり、いよいよ天候悪化の気配
西側と上空を気にしつつとりあえず塔まで
やっぱ積雪期もいいねぇ
はい、塔着
西側。すっかり厚い雲。かなり暗い雲なので雪雲だろうなぁと
東側。観天望気で言われる「天気は西からくずれる」がよくわかる。ピストンでさっさか下ります
気になる尾根を見つけ(てしまっ)た。上大倉から 611pに延びる。機をみて歩いてみます
大倉に帰還。やけに寒いと思ったら、11:00過ぎに相模原市内で雪が舞いました。天気がくずれる前に下れてよかった。お疲れ様でした!

疲れ気味だったのでいつもの御塔。鍋割周りで帰ろうかと予定していましたが、天気が下り坂っぽいと思って塔ピストンにしました。写真に載せたように、花立山荘で見えていた富士が花立で見えなくなる(この間約 5分)ほど、雲の動きが早かったです。
今日は下界でも雪がぱらついたので、天気がすぐに悪くなりそうという予測は当たっていましたが、だいたいいつもは当たりませんw 心配性なので、念のため早めに下る分には外れてもいいや、と考えてます。