記録ID: 1368458 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

2018冬の金剛山#3【タカハタ谷〜山頂〜水ヶ阪尾根】

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
天候おおむね晴れ
アクセス
※まつまさ駐車場 ¥600

Sまつまさ駐車場10:1110:28腰折滝10:3611:55山頂広場12:2912:33九合目(千早本道)12:39八合目(千早本道)12:4212:58五合目(千早本道)13:36黒栂谷道分岐13:37まつまさ駐車場G
10:15まつまさ駐車場〜10:25タカハタ谷入口〜10:35腰折滝〜11:05水場〜11:40松の木道分岐〜12:00国見城址広場(昼食・30分)12:30〜13:05水ヶ阪尾根分岐〜13:35千早本道に合流〜13:40まつまさ駐車場

10:15
10:35
腰折滝
一部凍っていた
ロープがかかった狭い難所
一本道
11:05
水場
水場
尾根への急登
何を見つめるkatatumuri?
決して悩んでなんかいません!
木洩れ日が気持ちのいい雪道
11:40
国見城址広場
いつものベンチで昼食
陽が射すと暖かい
風もなく穏やかで霧氷ではなく枝に雪が付いた状態
雪もほとんどない水ヶ阪尾根を快調に下る
13:35
千早本道に合流
13:40
まつまさ駐車場に本日も無事下山
気持ちのいい雪山をお手軽に歩けました
13:40
まつまさ駐車場に本日も無事下山
気持ちのいい雪山をお手軽に歩けました

母も退院しほぼ普段の生活に戻った。本日も近場の金剛山へ雪山ハイク。先日の50分のバス待ちに懲りたので雪見酒を我慢して車で出かける。タカハタ谷をのんびり歩く。分岐の丸木橋で氷瀑目当ての皆さんはツツジオ谷へ。怖がりのkatatumuriひとりタカハタ谷へ。タカハタ谷をゆっくり楽しみながら登る。水場からの尾根への急登もマイペースでゆっくり歩く。雪面に落ちる木洩れ日がきれいだ。松の木道分岐あたりから見えた向かいの尾根は雪で真っ白。気温が高めで風がないので霧氷はないが、枝についた雪がきれいだった。
 12:00国見城址広場に到着。広場のベンチでカップ麺とサンドイッチでお手軽ランチ。本日は雪見酒はなし。日差しが戻ると広場も暖かい。30分ほどの休憩で下山。本日も千早本道から水ヶ阪尾根へ。途中千早本道を登ってこられたponzuご夫妻に久々にお会いした。いつもご夫妻で仲良く山登りとは羨ましい。しばし歓談。雪がほとんどついていない水ヶ阪尾根を快調に下り、13:40まつまさ駐車場に本日も無事下山。今日も近場でお手軽雪山ハイクを楽しめた。

本日の歩数:10172歩  歩行距離:5.9km  実歩行時間:3時間