記録ID: 136846 全員に公開 ハイキング 甲信越

木曽御嶽山

情報量の目安: D
日程 2011年09月23日(金) ~ 2011年09月24日(土)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
☆新宿⇆木曽福島高速バスあり4500円
☆木曽福島からのバス&ロープウェイ割引チケットあり(往復)
おんたけ交通木曽福島駅前出札所のみ販売4000円
☆木曽福島からロープウェイ乗り場までのバスは一日3本のみ。

23日 12:30飯森高原駅出発→12:40七合目→14:10八合目女人堂(10分休憩)14:20出発→16:00石室山荘着(泊まり)
24日 6:40石室山荘出発→6:50九合目→7:30山頂(30分程休憩)8:00下山開始→8:40石室山荘(20分休憩)9:00出発→11:30飯森高原駅
コース状況/
☆登山ポストはロープウェイを降りた所(飯森高原駅)にあります。
☆登山道は整備されています。
主に木の階段ですが、石室山荘の手前だけがゴロゴロした岩(大きな石)の道になります。
☆飯森高原駅には展望台と足湯があります。
☆1合ごとに小屋とトイレがあるので安心です。

☆石室山荘付近には雷鳥がいます。

*金剛杖を買う場合、山頂に近い小屋ほど高くなります。

石室山荘は到着時に温かいお茶を出してくれたり、食事中に布団を敷いてくれたりと、まるで旅館のようでした。
お料理もとても丁寧な味付けでした。
特別室はコンセントがあります。

山頂は360°の景観でいつまでも見ていたくなり、何度も下山がもったいないとつぶやきました。

ロープウェイがあるせいか、飯森高原付近の登山道にはスカート、パンプス姿の人などがいて驚きました。