記録ID: 1368539 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜景信山(雪が降ったら奥高尾)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候空は快晴
アクセス
スタート:京王高尾山口駅
ゴール:JR高尾駅

S高尾山口駅08:3108:36高尾山・清滝駅08:51琵琶滝09:14霞台園地10:04高尾山10:1310:19もみじ台10:48一丁平10:5011:18城山11:37小仏峠12:00景信山12:2212:32小下沢分岐12:53景信山登山口13:08小仏バス停13:41高尾梅の郷まち広場14:09高尾駅G
コース状況/
低山雪山です。降雪後5日経って、トレースは問題なくできていました。しかし色々心していきましょう。
裏高尾集落はきれいに除雪されていました。
その他周辺情報小仏バス停脇の「たかおの」さんは今回はおられませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 フリース 防寒帽子 ウエストポーチ ガイド地図 保険証 飲料 タオル 手ぬぐい 携帯電話 腕時計 お湯用ポット 携行食 カメラ(GXR A12/50mm) カメラ(F1000EXR) カメラ(THETA S) カメラ用予備電池 ティッシュ ウェットティッシュ 軽アイゼン 簡易スパイク トレッキングポール(2本)

おはよう。今日は高尾山口駅からスタート。
清滝駅前はすっかり除雪されていました。
除雪マシーン発見。
アスファルト部分はきれいに除雪済み。
では今日は左の6号路方面へ。
雪道ー。
脇を流れる川が凍っていました。
6号路から分かれて琵琶滝へ。
琵琶滝に着いたら軽アイゼン装着。
では琵琶滝コースを登りますよ。
琵琶滝コースを登りきり、続いて2号路へ。
2号路から3号路へ。
3号路はさらに雪の量が増えてきました。
休憩場も雪景色
富士道に到着。
富士道も雪まみれ、というか凍結だらけ。
高尾山頂手前の最後の登りは除雪が進んでいました。
高尾山頂に到着ー。
高尾山頂から富士山ゲット。
右を見れば南アルプスの眺望。
では奥高尾に入りますよ。
まずはもみじ台。
遠く小仏城山を見ながら。
一丁平へのコースはここを右に進み山道コースへ。
がっつり雪道状態。
一丁平に到着。
いざ展望台へ。
一丁平展望台からのパノラマ景色。
右側が伐採されて丸坊主。遠くには林道日影線がくっきり。
テーブル席も雪の中。
ここを登り切れば小仏城山。
思わず足跡をつけてしまうのです。
よ く き た な
山頂のお茶屋さん、こちら側の店舗は営業されていました。
反対側のお店のテーブル席はシュールな様相に。
小仏城山からも富士山の眺めバッチリ。
では小仏峠方面に向けて進みます。
途中にて富士山と相模湖と中央道。
たぬきさんたち、こんにちわ。
遠くに見えました景信山。
振り返れば裏高尾集落と、遠く都心の景色。
後もう少しで景信山山頂へ。
景信山にて今日歩いてきたコースを俯瞰してみる。
景信山山頂のお店は両店舗とも営業していました。
関東平野という案内がステキ。
では下山開始です。あの辺りに向かいますよ。
雪だらけのコースです。
小下沢方面へのトレースは少なめですな。
針葉樹林から広葉樹林に入りました。
下山完了ー。
「あの辺り」に到着。
JR高尾駅に到着ー。
【課外活動:あさかわにて】
おつまみはまず湯豆腐
そしてお手製の漬物。これでお酒がいくらでも行けてしまうのですよ。

東京には大雪が降りました。月曜日のことです。
となれば、一刻も早く山に向かわねばなのですが、そこは哀しきサラリーマンの運命、山に向かうには週末を待たねばなのであります。

しかしどういう展開か、その後の東京は好天で冷え込みの厳しさが続き、ついに土曜日を迎えたのであります。
果たして!高尾の山々は雪に覆われたまま、土曜日を迎えてくれさせたのでありますよ(大袈裟

アスファルトの道はほぼ除雪されてあったのですが、山道が始まる6号路を境に雪道となり、人通りの多いコースは踏み固められたせいか道がカチコチに凍っており、山道が本格的に始まる琵琶滝にてアイゼンを嵌め、琵琶滝コース〜2号路〜3号路〜富士道と雪にまみれた山道を堪能し、到着しました高尾山。おそらく雪の量はガクッと減ったのでしょうが、全面が雪で覆われた山頂はいつもと違う景色を見せていました。

好天で富士山もバッチリで、左を見れば江ノ島が、右を見れば南アルプスが拝めて、それではとばかりに奥高尾方面へ。

高尾山頂まではとはちがい、奥高尾に一歩足を踏み入れたらラッセルだけされた雪の世界が広がっており、もみじ台〜一丁平〜小仏城山と雪景色を堪能。
ただ、一丁平から小仏城山に向かう道で一本脇に反れた山道コースはラッセル量が少なくて逆に雪山気分を盛り上げてくれたです。

小仏城山で天狗さまにあいさつしたら、小仏峠方面へ。
小仏峠からさらに登って小さいピークを超えて尾根道に出る、ここまでずっと雪道、そして最後の登坂路を登りきったら景信山到着です。
若干霞がかかりながらも筑波山もうっすら見える好天の関東地方、周囲を見渡せば雪景色、そらは青空、ああここまで登ってよかったと思える瞬間です。

山頂で小休止後、裏高尾方面射向けて下山開始。
コースは基本雪に覆われており、念のためにアイゼンはつけたまま下山を始めてましたが、最後の階段直前でアイゼンを外し、雪で付いた泥を洗い、一般道に到着。

残りは旧甲州街道沿いを、脇に流れる川の景色を眺めつつ歩いて抜けて、最後は20号沿いを歩いてJR高尾駅に到着して、今回の山行終了です。

【課外活動】
時計を見たら午後2時すぎ、見れば暖簾も出ている。しかし今夜は飲み会がある。どうする。と思う間も無く暖簾をくぐり、前客が一人だけの状況に驚きつつも瓶ビールでスタート。
最初の30分くらいはガランとしていたのに、突如として団体が押し寄せ、お店の方は大回転状態。でも、おつまみ3品と追加の熱燗2合を楽しみ、高尾を後にしたのであります。