記録ID: 1368607 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

【厳冬期】昭和の森から難所ヶ滝へ氷瀑見学

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
 fiatfat(記録)
, その他メンバー1人
天候小雪
アクセス
昭和の森キャンプ場駐車場は7時に2分程度
予想より多くの登山客が

S昭和の森駐車場07:1808:17難所ヶ滝08:2709:27ゴール地点G
コース状況/
特になし
滝の手前の傾斜部分だけ凍結

7時の駐車場はこんな感じ
曇りの天気予報でしたが、小雪が舞う天候に
薄っすらと雪景色
難所ヶ滝到着
想像通りの氷瀑の育ち方
カメラレンズの曇りのせいで折角の氷瀑が・・
多くの登山客が到着
想い想いに写真撮影
もう少し登ればそこにも大氷柱が
下山時に振り返れば良い氷瀑が
小氷柱もいい感じですね

前週が寒波襲来で福岡がかなり冷え込んだので大きく成長した氷瀑を期待して会社のメンバーと突撃
始発で下大利駅に移動しそこから昭和の森駐車場へ
昼から雨の天気予報でしたが、朝から小雪がちらつくコンディション
冷え込む中でスタート、連れのペースが自分にはかなりのハイペースでしたが、いい訓練と割り切ってオーバーペースで追走し一時間で難所ヶ滝へ到着
昨年よりやや成長した氷瀑を見られて大満足です。
持参したミラーレスは、途中からレンズが曇りだし折角の風景を綺麗に撮影出来なかったのが残念ですね。
下山時は多くの登山客が10名単位で多く登ってきます。どう考えても10時ごろは難所ヶ滝付近は大渋滞が想像されます。早起きして大正解でした。
軽アイゼンは不要な登山道でしたが、2月の寒い時期にまた来たいですね。