記録ID: 1368745 全員に公開 雪山ハイキング伊豆・愛鷹

愛鷹山(越前岳ピストン)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
十里木駐車場を利用。無料
11時に到着と遅かったので満車で空き待ちでした。10分くらいで雪遊びをしてる家族連れが帰宅したため駐車できました。

コース状況/
登山開始直後から積雪。踏み固められてるところがほとんどのため足がハマることはほぼなし。下りは勢いがあるので多少ハマりました。

最初は階段です
馬ノ背見晴台
富士山丸見え(^^)
登り始めて30分。お腹が減ってしまったので昼ごはん。
今日の昼は富士山をバックに味噌汁と残り物の煮物の汁で作った炊き込みご飯にセブンの照り焼きチキンステーキを乗せて丼ぶりに〜軽アイゼンを添えて〜
食後のカフェオレタイム〜軽アイゼンを添えて〜
富士山の雪けむりもすごくなってきた…風が強くなってきた…ご飯も食べたしう○ちもしたくなってきたから帰ろうかな(笑)
もう少しがんばってみよう
途中はひたすら単調な登り
山頂到着!
駿河湾も絶景!
富士見台からの富士山も絶景

2018年初登山は単独山行となりました。

まず、妻と妻の友人を箱根湯本まで送り届け、一人愛鷹山までドライブ。たまには一人もいいもんですね(笑)

駐車場に着くと到着が遅かったので満車。少し待つと空きました。

トイレがあったので利用するも、大便器が故障中で使えず。お腹(オケツ?)に不安を抱きながらの登山スタート。時間も時間だったのでお腹がすぐに空いてしまい昼ごはんに…そのせいもあり、お腹にさらに不安を…
進もうかどうしようか迷いましたが頑張って進むことに。

途中、左に進む道(林道)と右に進む道(尾根道)があり、左を選択。景色が開けていなくて、退屈でした…尾根道の方が正解かと思います。帰りは尾根道を利用。

終始晴れていて、暑いくらいでした。

最高の景色を見られて今年も良い登山スタートを切ることができました。