記録ID: 1368804 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス
自転車
都田川ダム駐車場に駐輪。自転車用駐輪スペースの設定はありませんが、まあ自転車ならどこでも停められます。
水洗トイレがありますが、あまりキレイなトイレではありません。
自転車での走行は往復で39.3km

Sスタート地点10:4811:48観音山13:29霧山13:3214:22引佐湖畔無料駐車場14:35ゴール地点G
コース状況/
みどりの郷からしばらくはコースは明瞭ですが倒木等多数で未整備の状態。しばらくして観音山少年自然の家の管理地に入りますが、林道東側はあまり管理されていません。
霧山側は、かわな野外活動センターの管理地でこちらのコースは広くキレイに整備されています。
ただし野外活動センター管理地から外側に繋がるトレイルはほとんど無く、トレイルランで周回コースとするには少々使いにくいか?
その他周辺情報利用はしていませんが、最寄りの温泉は「あらたまの湯」があり。以前利用した感想はお湯がばっちい、あまり清潔な印象がありませんでした。

都田川ダム駐車場よりスタート
今はもう営業していないキャンプ場「みどりの郷」の跡地よりトレイルに入ります。
以前来た時は管理棟の建物はまだあったのですが、それももう撤去されたようです。
トレイルの脇に巨大な氷のオブジェのような?
上の沢からキャンプ場に沢水を引いているパイプ(もう使われていなくとも、パイプにはまだ水が通っている)に穴が開いて、噴水状に水が吹き上がっていて凍結したようです。
ルートは明瞭ですが使われずに未整備の状態
林道に出ます
林道終点まで進み
林道の先の通行止の看板の先に進みます
少年自然の家管理のトレイルに合流、
以前は観音山山頂東側は全面通行止めでしたが、急勾配の南東側の直登ルートの一部にロープが設置され、その部分のみ解禁されたようです。
観音山到着
展望台からの景観、周りの木が伸びて展望が危うい
お堂の説明書き
富士見峠
周りの木が伸びて展望はありません
久留女木集落の道路に出ます
久留女木の棚田
女城主 直虎の撮影にも使われました
久留女木大橋を渡り引佐湖(都田川ダム湖)の対岸へ
ここから霧山へのトレイルに入ります
霧山側ルート中の唯一の岩場
見晴らし台
霧山到着
霧山から西側の展望
霧山から真上の展望
霧山から東側の展望
霧山からかわな野外活動センターに向かって下り
管理棟など建物が多数
展望台の風景指示板
かわな野外活動センターは「かわなフェスティバル」のイベント中だそうです
フィールドアスレチックの遊具があります
野外活動センターから南の川名集落の側に下ると舗装路移動が長くなりそうなので、東の引佐湖側に下れないか?ウロウロしてみましたが不可だった。
元のつり橋尾根に戻り、引佐湖湖畔のロードで都田川ダムに戻ることに。それなら野外活動センターから川名側に出ればよかったか?
都田川ダムに戻ってきました。
ロックフィルダムです

本日は朝に所用あり。済み次第、近場の観音山までチャリで行ってきました。
この観音山、浜松市民なら小学生時代に遠足・林間学校で一度は訪れたことがある山でしょう。
最近は登山者も少なく、トレランには快適なトレイルではないかと思います。