記録ID: 1368827 全員に公開 キャンプ等、その他東海

有度山ロゲイニング2018

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
会場は常葉短大
会場には大きな駐車場が無いため、静岡駅や草薙駅からバスで移動されている方が殆どだったと思われます。草薙駅付近の駐車場を利用されている方も多かったようです。

Sスタート地点09:3111:02賎機山11:0211:11浅間山11:1111:18静岡浅間神社11:2112:13静岡縣護国神社12:1314:34ゴール地点G

26 川合明神社
これから先はコアラおじさんがご案内致します。
90 大谷川放水路完成記念碑
高得点に眩んで進んでしまった私。コアラの提案したコース(川合山)から周った方が点数稼げたかなぁ。私達の脚力だと結果的にそんなに変わらないかな?後からそんな事を考えられるのもロゲイニング の楽しいところですね。
21 千代田小学校の看板
誰が不審者だって?
55 十二双川
名前から1ダースの手袋が水中に浮かんでいるところを思い浮かべてしまいましたが、流れていませんでした(そりゃそーだ)
46 臨済寺
静岡市民なら誰でも知っている由緒あるお寺ですが初めて来ました。看板にタッチしただけだけど。
80 地蔵尊
先日下見で登ったところがCPに。予想が当たって嬉しかった。たまたまだろうけど。
16 墜落搭乗者慰霊碑
80を取って一旦山を降りだ方が効率が良い事に途中で気付いてクヨクヨし始めるコアラおじさん。それに苛立つ私。ここで恒例行事の夫婦喧嘩勃発。
40 長源寺
静かでなんだか落ち着くところでした。気分はややまったり。
50護国神社の看板
谷津山ショートカットが上手くいってホクホクなコアラおじさん。
28 大谷川放水路
縄文時代はこの辺りまで海だったのですね。
54 二つ池
この辺りの土地勘があるコアラおじさんに無言で付いて行きます。俗に疲れていたともいう。
81 有度山総合公園
23 銘泉桜井戸
この時23、31、どちらに向かうか、もしくは賭けで両方取りに行くかで険悪な雰囲気に。私の読図力の無さが原因なんですけどね…コアラの下の顔は明らかに不機嫌な表情を捉えておりました。
22 弁天池改修記念碑
ここが1番体力的にきつかった。走力のあるチームに颯爽と抜かれていきながらヘロヘロになって取りに行きました。
ゴールに向かう途中、望月将悟さんから「おつかれさまでーす!」と声を掛けて頂いて最後の最後で無駄にテンションが上がる(笑)。なんとか制限時間ギリギリで間に合い、走行距離33キロ弱、得点は845点でした。
CPは60カ所、最短走行距離は約65キロ強だそう。
CPの写真一覧。競技中は余裕がありませんでしたが、ゆっくり読むと地元でも知らない場所やいわれがあったりして興味津々。

2回目のロゲイニング は地元開催の「有度山ロゲイニング」。男女混合 5時間の部で参加しました。会場を見渡せば速そうでシュッとした方々ばかりで完全に場違いな私達…ただでさえ人が多いところは苦手ですが、このアウェイ感に緊張しっぱなしでした。が、地図が配られればそんな事を考える余裕なんぞないものです。
私の指示が良くなくて出だしからしくじった感がありましたが、相方が引っ張ってそこそこカバーしてくれました。後からミスに気付く事も多々あったり、走りたい時に走れなかったり。今の力量ではこれ以上は望めないのですが、思うように行かなくてこんなに楽しいものもなかなか無いなーと思いました(笑)。
身近な地域でも自分の足で知らなかった場所に行ったりできるし、ロゲイニングは山登りとはまた違った緊張感や楽しさがあって良いですね。

33km移動で走力を使い果たし、これ以上尾根にあるポイントや高得点のポイントを増やすプランは厳しいので、やりきった感じがあります。80の取り方で作戦ミスがあったのが痛く、ここを短距離でとれればもう30〜40点増やせたかもしれません。

とはいえ、土地勘があるにせよ、まともにロードを走れない自分にとっては大健闘だったんじゃないでしょうか。