記録ID: 1368881 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

高ボッチ山

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
アスティ片丘の「登山者専用駐車場」※標識があります。

Sスタート地点09:0011:40高ボッチ山13:40ゴール地点G
コース状況/
樹林帯は積雪0〜10cmほど。高原は一部で20cmくらい。
その他周辺情報当日、アスティ片丘は団体貸切で日帰り温泉は入りませんでした。

アスティ片丘の駐車場から常念岳。
入り口の脇を通ります。
ここを登るか、すこし左手にも登り口あり。看板はありません。
樹林帯を進みます。道は明瞭です。積雪はほとんどなく、雪質はサラサラで、下に隠れた枝葉ですこし滑りやすい。
分岐の標識も適所にあります。
林道と何度か交差する箇所では標識がしっかりあります。
が、距離表示はちょっと違うように感じました。
倒木もときどき現れます。
基本的に間違うことはありません。古いですがところどころに赤テープもあり。
高圧電線の下を通過します。ここまでで約半分くらいでしょうか。天気は今ひとつでした。
鉢伏を臨みます。雪は少ない感じです。6日前(1/23)に松本市内で21cmの積雪がありましたが、吹き飛んでしまったようです。
樹林帯を抜けました。ここでワカンを出す予定でしたが、積雪は深くて20cm、あまりにサラサラで足を取られることもありませんでした。
松本平を臨みます。ここから見ると全域に雪が積もっているようですが、市内の道路はしっかり除雪されています。北アルプス南部地域はもはや雲に隠れてしまいました。
白馬方面はかろうじて見えます。
手前に中山、その奥にアルプス公園、さらに奥には大町、白馬という風景。
左手に見える電波塔を目標に樹林帯の脇を歩きます。ここは夏場は牧場です。
近づいてきました。風は間欠的に5〜12,3m/sくらいでした。
正面の三角形は甲斐駒ケ岳です。
夏場は盛況な駐車場の脇にある建物が見えます。ここの自販機が冬も稼働中との噂は本当か、気になります。
が、直進して、、
天気も悪くなってきたので山頂に向かいます。
山頂へのゲート。
せっかくなので、ここでワカンを付けました。やはり積雪量が少なくあまりにサラサラの雪質で、効果はさほどではありません。
山頂。富士山の中腹のみ、見えました。その左手には三つ峠とおぼしき山があるような。
諏訪湖は結氷が進んでいるかどうか、今年は御神渡りの見込みが高いようです。
振り返って電波塔とその奥に(あるはずの)北アルプス。
山頂の途中にある休憩所で昼食。気温計はマイナス5℃でしたが、体感はもう少し低い印象でした。
下ります。
で、自販機。稼働しています(たぶん)。
朝日村方面です。
若干ですが雲が切れてきました。
一部金網をくぐらせてもらい、
わずかなシュカブラを見ました。
中高年の団体さんが登ってきました。
晴れてきた…。
谷筋を下りるところではすこし急で滑りやすい。
手入れされた綺麗な樹林帯です。
アスティ片丘の大きな屋根が見えてゴールです。
「片丘桜」という種があると知りました。どんな風に咲くのか気になりました。
立派な建物です。さすがJA。

by shimas

前夜の山の天気予報は良かったので、自宅から近くの里山で、
‥度な有酸素運動をして、
⊃柬湖を上から目線で眺め、
ワカンの練習もしてみよう
という趣旨で行ってきました。

,鉢△浪未燭擦泙靴燭、については積雪と雪質で今ひとつでした。

天気は思いのほか崩れ気味で、登り口ではしっかり見えていた奥穂高は完全に隠れ、朝日村や山形村、上高地に続く島々谷にも濃い雲がどんどん降りてきていました。
風も出てきて、高ボッチ高原の積雪量によってはホワイトアウトも想像しましたが結果的にそこまでは急変しませんでした。

美ヶ原一帯の気候は北アルプスとは一線を画しているようで、距離は多少離れますが八ヶ岳にむしろ近い印象です。松本市内からはいつも美ヶ原が見えていて、山頂付近が悪天に見えることはすくないように思います。

ルートはおおよそ明瞭ですが、取り付きからしばらくは先行者がいないとすこし迷うかもしれません。はっきりした地形的特徴もないですが、緩やかな稜線を進めばいいと思います。その先は傾斜の緩やかな樹林帯を進み、林道と交差した後はわずかに谷線の急登を詰めて、また林道を横切ります。その後は明瞭なルートで、稜線を地図通りに上へと登っていきます。随所に標識があり、所々に赤テープがあります。

初めての高ボッチでしたが、登山日は先行者の足跡があり、地図を見ながら外れていないことを確認しつつ登りました。

樹林帯を過ぎたら牧場の鉄柵が見え、左手(だいたい北北東)に電波塔が見えます。ここで積雪が多く強風であればホワイトアウトも想定しましたが、積雪はうっすらという感じで、風もさほど強くありませんでした。この時期はこのくらいなのでしょうか。
電波塔に達したらあとは夏道と同じです。

下りでは6名ほどの中高年パーティーと単独の60代くらいの方とすれ違いました。

夏には車で上がってしまう近所の山ですが、冬は適度に運動もでき、人も少なく雪景色が綺麗、眺めは抜群ということで、この山の新たな良さを認識できました。
もっと積雪が多く安定したら、ビバーク練習などで冬の星空、松本や諏訪の夜景、朝焼けの八ヶ岳、南アルプス北部、北アルプスなど眺めてもいいと思いました。