記録ID: 1368901 全員に公開 雪山ハイキング箱根・湯河原

金時山 地蔵堂から猪鼻砦でリタイヤ

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
アクセス
地蔵堂駐車場
トイレは冬季閉鎖中で利用不可。

S地蔵堂駐車場09:3509:48夕日の滝キャンプ場駐車場09:4909:54夕日の滝09:5510:04夕日の滝キャンプ場駐車場10:32金太郎分岐11:41丸鉢山11:4412:13猪鼻砦跡12:1512:27丸鉢山12:27猪鼻砦跡12:2812:43足柄峠林道ゲート&駐車場12:4413:20金太郎分岐13:46夕日の滝キャンプ場駐車場14:01地蔵堂駐車場14:0314:03ゴール地点G
コース状況/
・夕日の滝から先は全て雪道
・サクサク歩けるのでアイゼンは不要でしたが携帯必須!
その他周辺情報・夕日の滝が凍っていて神秘的

地蔵堂からスタートです!
隣りの公園は雪たくさん♪
しばらく遊んでから出発しました(^_^;)
登山口までは少し歩きます。
振り向けば矢倉岳♪天気は朝から曇りがち…
夕日の滝を見に寄り道。キャンプ場の横から進みます!数年ぶりに凍ったらしいですよ。
雪が大多くて綺麗な景色( ^ω^ )
金太郎の力水は、
凍っていなかったので飲めますよ♪
夕日の滝。凍っているのは一部ですが神秘的です♪(´ε` )
氷のアートが美しい♪
長男くんも見惚れていました♪
この滝を見に来るのは4回目。地蔵堂から金時山に登る時はいつも見に寄ります!何回見ても素敵な滝( ^ω^ )
飽きない景色に、ついついのんびりしちゃいました(^_^;)
それでは金時山目指して歩き始めます!
登山口から金時山まではコースタイム130分と書いてあります。
途中で次女作雪だるま♪帰りも通る道なので、下山する人が見える向きに置きました。帰りもあるかな…
少し歩くと東屋があります。今日は誰にも会わず静かです。
登山口から全て雪道。
金太郎コースは沢を3度渡りますが…難しい場所はありません。
雪質は良く歩きやすい。
トレースもバッチリなので、迷うことなく歩けます。
遊んでばかりで、いつもの2倍近く時間がかかってます(^_^;)
ピンボケですが、途中でまた次女作雪ダルマ。なんだか意地悪そうな顔してるなー(笑
ようやく途中から金時山が見えてきました♪
金時山がまだまだ遠いとわかり、テンション下がってます(^_^;)
晴れていたらもっと楽しいのにな…。朝よりどんより空になってしましました(T . T)
笹のトンネルを潜ったら…
猪鼻砦に到着です!ホントだったら富士山どーんと見える場所なんですが…
今日は何も見えず…誰もいません(T . T)
猪鼻砦から金時山までは30分くらいで登れます!
ラーメン食べてあったまったら…
もうみんな、金時山登るの嫌になってしまったので…
下山しまーす(笑
林道歩きは楽チンでイイネ!
ゲート入口の金太郎さん♪頂上の金太郎には会えなかったので、今日はこの金太郎さんで我慢しました(^_^;)
ゲートを超えて足柄峠に向かって歩くと、この看板あります。
この場所で、下山前に雪合戦で遊びました( ^ω^ )
駐車場の裏から下山します。
こちらもトレースバッチリ♪
雪深くて歩きやすいので、駆け下りていきました!!
いつもは歩きにくい急降下の根っこ地帯も、雪が全てを覆っているので歩きやすかったです。
なぜか走っておりてます(^_^;)
「おかえり( ^ω^ )」って、行きに作った雪だるまさんが待っててくれました。
あっという間に登山口まで戻ってきましたー!
帰り道にある民家前で猫ちゃん発見!ベンガル風で綺麗な模様と綺麗な毛並み(=^x^=)
長男くんが持っているみかん…。猫ちゃんの飼い主のおばあちゃんがたくさんくれました(≧∇≦)ごちそうさまです♪
猫ちゃんの顔撮りたかったけど、ジッとしてくれないからブレちゃったよ(^_^;)
おつかれさま( ^ω^ ) 長女さんへのお土産出来たね♪

今回の家族山行は長男希望で金時山( ^ω^ )
山登りを始めた頃から何度か来ている大好きな山です♪
金時神社からは2回しか登った事がなくて…
我が家はいつも足柄峠からのお気軽登山です!
…ですが、ゲート前まで車で行くのは雪が多くて不安だったので
地蔵堂からスタートすることに…。
地元の人が「夕日の滝が数年ぶりに凍ったのよ」と教えてくれたので
登山前に見に行きました。
最近は暖冬続きだったので、滝が凍るのは久しぶりだそうです。
登山道の金太郎コースは全て雪道で気持ちよく歩きやすかったです。
猪鼻砦から金時山へは急登な階段をたくさん登るだけなので
あっという間に登れるのですが、
この日は天気が悪くて富士山も見えずテンション低かったので…(^_^;)
今日は猪鼻砦までにしました( ^ω^ )
下山するとなったらテンション上がり、みんなで雪遊びしながら下山です!
リタイア山行なので記事にするのもなー。と思ったのですが…
夕日の滝が綺麗だったのと、
雪の登山道の様子がお伝えできるかと思いレコあげました(^_^;)

おまけ。帰りに出会った猫が可愛くて見ていたら、
飼い主のおばあちゃんが話しかけてくれて、帰りにみかんくれました♪
外に保管してあったらしいみかんは、半分冷凍みかんになっていて…
シャリっと甘くて美味しかったです(=^x^=) ほっこり気分になりました。