記録ID: 1368912 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山(ツツジ尾谷〜細尾谷) 18007

細尾谷は出口の念仏坂出合までほぼ全面凍結
アクセス
バス
往路:光明池駅前 8:51 発(南海バス@620円)河内長野駅前 9:45 着
   河内長野駅前 10:00 発(南海バス@470円)金剛登山口 10:27 着
復路:金剛ロープウェイ前 13:42 発(南海バス@520円)
                      河内長野駅前 14:20 着
   河内長野駅前 14:37 発(南海バス@620円)光明池駅前 15:33 着

10:34 金剛登山口バス停出発 ー(11分)ー タカハタ谷入口 10:48 ー(9分)ー 腰折滝 10:58 ー(21分)ー 一ノ滝 11:34 ー(5分)ー 二ノ滝 11:42 ー(23分)ー タカハタ谷道出合 12:11 ー(10分)ー 国見城跡 12:25 ー(5分)ー 文珠岩屋 12:35 ー(5分)ー 細尾谷入口 12:41 ー(29分)ー 念仏坂出合 13:18 ー(10分)ー 金剛ロープウェイ前バス停帰着 13:28

歩行時間:2時間08分(10:34〜13:28)
歩行距離:5.9km
コース状況/
道の状況:
 危険個所はありませんが、ツツジ尾谷・細尾谷とも凍結個所が多いのでアイゼンの適切な使用が求められます。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 金剛登山口バス停付近にかけて数店舗の茶店・蕎麦屋等があります。

腰折滝も凍結し始めていますが、この付近はアイゼンなしで歩行可能です。
一ノ滝の少し下流でアイゼンを装着。
小滝の上部から見下ろす。
二ノ滝は・・・、
見頃になって見物客多数です。
二ノ滝上部の登山道はツルツルに凍っています。
雪が多くなってきました。
樹氷の向こうに富田林市市街を望む。
山頂広場は多くの人出で賑わっています。
青空であればなぁ・・・!
多くの人出で正面から写真を撮れません。
カマクラ山の北斜面です。
文珠さんに孫娘の高校受験合格を祈願して・・・、
細尾谷に取付きます。
ほぼ全面に氷結した細尾谷です。先行者は少し足元が気になっている様子です。
10本爪の威力を遺憾なく発揮して・・・、
氷上をルンルン気分で下りました。
ツルツルに凍った丸太から玉状のツララが・・・。
細尾谷出口の小滝です。
金剛ロープウェイ前バス停で別行動した奥方ほか4人とバッタリ出会いました。

夕方から肥後橋界隈で新年会があるために相方とは別行動で金剛山へ氷瀑見物に出かけた。ツツジ尾谷二ノ滝は見事に氷結していたが、見物客が多く登山道が渋滞したのには少々閉口した。又、登山道に立ち止まったうえ、写真撮影に夢中になって後続登山者の接近に頓着しない人がしばしば見受けられたのは大変残念であった。細尾谷は下る人が少なく沢がほぼ凍結していたので、10本爪アイゼンの威力を遺憾なく発揮して氷上をルンルン気分で下ることができた。ロープウェイ前バス停では別行動した相方グループとバッタリ出会い、皆を大いに驚かせてしまった。