記録ID: 1369070 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

権現山(長野県伊那市) 2018年1月28日

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
アクセス

S伊那スキーリゾート駐車場08:3509:03権現山登山道入口09:47土俵跡09:4810:40山本口コース分岐10:44鳥居跡11:03権現山11:1511:29山本口コース分岐11:59土俵跡12:0512:28権現山登山道入口12:55駐車場G
コース状況/
伊那スキーリゾート駐車場を借用(交通整理のおじさんからスキーヤーと同じ場所へ停めるように言われた 〜 当たり前か・・)
その他周辺情報 権現山は中ア木曽駒ケ岳の隣、将棊頭山から派生する尾根にある里山です。元々木曽駒ヶ岳への登山道でしたが、ロープウェーが開通して廃道となったものの、最近木曽駒への登山道が整備されたとの話です。権現山までは遠足で登られてますが、流石にこの時期は誰もいないだろうと、里山ピークハンターとして登りました。
 交通整理のおじさんに「今日は山に猟友会が入っている」と言われ、ビビリながらゲレンデ横の林道を登ります。夏場ならゲレンデ上まで車ですが、急坂を車で下るのは危険と思い歩きました。30分かかり既に汗びっしょり。
 登山口付近は雪が10cm程でやっぱり誰も入っていません。この先に結構な坂が見えるので、6本歯アイゼンをつけて出発。トレースはボーとしてなければ間違えることはありません。それにしても鹿の足跡の多いこと。
 土俵跡は昔山仕事の休憩時に相撲を取ったというところ。地面に落ちていた標記を立てかけて写真撮影です。ここが稜線までの中間地点くらい。
この先は尾根となり次第に急登で折り返して登り、稜線の山本口コースとの分岐に合流します。昔参道として鳥居があった「鳥居跡」を過ぎて急登を登ると山頂ですが、その手前20mが雪の吹き溜まりで、足が腿まで沈みます。先が見えてて少しの距離なので頑張れましたが、もっと下なら撤退していました。
 山頂は祈念標記や祠などでにぎやかなです。ここを左に巻いて少し登った先20mにもう一つ山頂標記がありました。多分ここら辺りに三角点があるはずと雪を掘りましたが、結局分かりませんでした。
 山頂の展望は眼下に伊那市、その奥に八ヶ岳、南アは甲斐駒・北岳・仙丈ケ岳等が見えて満足です。
 本日は一人登山でしたが、記帳をみると1月上旬と1月21日に登っている人がいました。この時期に登るのは私も含め結構な物好きでしょう。

8:28 駐車場から(甲斐駒・北岳)
8:34 センターハウス前標記
9:02 やっとゲレンデ上部に到着
9:03 登山口
9:20 小さい沢を渡る
9:43 鹿の足跡が新しい
9:47 土俵跡
9:48 土俵跡先の標記
10:40 稜線の山本口コースと合流
10:44 鳥居跡
10:52 山頂まで100m
10:57 ズボッと膝上まで沈む〜山頂手前20m

眼下に伊那市と右に甲斐駒ケ岳
11:07 ここが三角点か?