記録ID: 1369321 全員に公開 雪山ハイキング京都・北摂

妙見山

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス

コース状況/
登山口から山頂まで約10cmの積雪
その他周辺情報能勢電鉄「妙見口」駅前に飲食店&土産物店の「かめたに本店」あり。

妙見山登山コース
能勢電鉄 妙見口駅
日蓮宗霊場能勢妙見山の山上駐車場
日蓮宗霊場能勢妙見山の山上駐車場から見た信徒会館「星嶺」
「星嶺」は、大舞台を持つ木とガラスの殿堂
日蓮宗霊場能勢妙見山
大阪府と兵庫県の境界
日蓮宗霊場能勢妙見山の鳥居(正面)
鳥居や狛犬があったりしますが、神社ではなく、日蓮宗霊場能勢妙見山という日蓮宗のお寺です。
お寺には普通、 ○○山○○寺という風にお寺の名称がつきますが、能勢妙見山には寺号がついていません。
能勢妙見山は、ここから北の方角にある眞如寺というお寺の飛び地境内で、正式には「無漏山眞如寺境外(けいがい)仏堂能勢妙見山」と呼ぶそうです。
日蓮宗霊場能勢妙見山の鳥居(正面)
神馬
馬は昔の武士が活動するのに大切な乗り物であったことから、刀を振りかざし、鎧を身につけ武士の姿をした妙見大菩薩が乗るものとして奉納されたらしい。
神馬
寺務所に通じる階段
日蓮宗霊場能勢妙見山の鳥居(裏)
寺務所に通じる通路
生ビール
純米酒 秋鹿 生囲い

by miwa-s

H29/01/27(土)、兵庫県川西市、大阪府豊能郡豊能町、能勢町にまたがる妙見山(標高660m)に行って来ました。(2018年2回目のトレッキング)

天気は曇り後晴れ。山頂の気温は-4℃。

本日の登山ルートは、妙見口駅から出発し、上杉尾根コースを通り、八丁茶屋跡、能勢妙見山本殿(妙見山山頂 標高660m)、下りは初谷川渓谷コースを通り、初谷出合、妙見口駅までです。
登山口から山頂まで10cmほどの積雪があったので、アイゼンは必須でした。

妙見口駅から能勢妙見山本殿までの上杉尾根コースが約4.3km、能勢妙見山本殿から妙見口駅までの初谷渓谷コースが約5.9kmでした。
往復約10km、標高差470mを小休憩を入れて、登りは1時間50分、下りは1時間20分でした。

下山後のご褒美メシは、妙見口駅前にある「かめたに本店」でボタン鍋をいただきました。
ボタン鍋を生ビールと日本酒でいただきました。
美味しかった!

旨し!

山歩きのお誘い、ありがとうございました。
引続きよろしくお願い致します。