ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1369376
全員に公開
雪山ハイキング
東海

1年ぶりの猪臥山

2018年01月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:36
距離
6.2km
登り
480m
下り
479m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:28
休憩
0:09
合計
1:37
9:13
59
スタート地点
10:12
10:21
29
10:50
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
少し狭いがトレースがしっかり
1
少し狭いがトレースがしっかり
左側に渡渉
尾根に取り付く
猪臥山の南尾根が見えた
1
猪臥山の南尾根が見えた
本日の先行者と出会う
本日の先行者と出会う
先頭を入れ替わってラッセル開始
先頭を入れ替わってラッセル開始
山頂まで500m
左遠方に猪臥山
もう少し
山頂すぐ前
山頂に到着。標識がかろうじて見えている。バックは白山
2
山頂に到着。標識がかろうじて見えている。バックは白山
槍穂高連峰
先週登った御嶽山
1
先週登った御嶽山
行きに取り損ねた祠を撮影
1
行きに取り損ねた祠を撮影
戻ってきました

感想

1年ぶりに猪臥山へ。
しっかりとしたトレースがあったので苦労もせず順調に進んだが、
山頂まであと600mのあたりで先行者に出会ったらラッセルをされていて、その先はノートレース。
ここで先頭を入れ替わり、今までのゆるハイクから一気に登り応えが出てきた。
雪はふかふかで、スノーシューでひざ下くらいまで沈む。
尾根に出ると風が強くなり、頬が痛かったので暴風着を着用。
山頂に着いたら、標識がかろうじて見える程度のかなりの積雪だった。
雲は多かったが、白山から槍穂高、乗鞍岳、御嶽山など周囲の山々が一望できた。
手軽に登れて素晴らしい眺望。猪臥山は裏切らない。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

お疲れ様でした。
suwvさん、こんばんは。
今日お会いしたwakabon7です。

途中から先頭を入れ替わってもらい、助かりました^^;
それにしてもラッセルとは思えない軽快な足取りに脱帽でした。
山頂で少しお話しできたものの、寒さで口が曲がらず、何言っとるのかわからんかったことでしょう。ご容赦ください。
快晴の天気には程遠い様子でしたが、眺望があって良かったです。
またどこかでお会いしたらよろしくお願いします。
2018/1/28 21:54
ありがとうございました。
wakabon7さんのラッセルのおかげで楽させていただきありがとうございました。
出だしはワカンでもよかったかなと思ったのですが、スノーシューで正解でした。
それにしても寒かったですね。私もうまくしゃべれませんでした。
今度どこかの山でお逢いしたらゆっくりしゃべりましょう!
※ちなみに私は駐車場の羽島の男性ではないですよ〜。飛騨の人間です。(^.^)
2018/1/29 18:09
Re: 失礼しました。
飛騨の方やったとは!とんだ勘違いして失礼しましたm(_ _)m
駐車場で話した方は岐阜羽島からで、今年初山行と言っておられたので…聞き間違えていたのかと思ってました!
下山したらその方の車が残っていたし…自分の中でつじつまが合いました^^;
寒さで頭まで硬直していたようです。
今度お会いしたらゆっくりしゃべりたいですね^^
2018/1/29 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら