記録ID: 1369378 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

粟ヶ岳には到底行けませんでした(*_*)

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

最初からラッセルです
まずは県民休養地へ
カモが一斉に飛びったっていきました(^_^;)
県民休養地到着
笑ってるようにしてみました
ダム到着
凍ってました
最初のとりつきから苦戦してます(^_^;)
下の笹で滑ります(*_*)
先は長い
はっ(ー_ー)!!
スノーシュー逆に履いてるし(+_+)
守門岳が見れて本当に来てよかった(*^_^*)
助けて頂きました<m(__)m>
本当にすみません(^_^;)
また撮ってる守門
お昼休憩これじゃ足りない(^_^;)
また、守門
登りは苦のラッセルが下りはこんなにも楽しい!(^^)!
ふわふわら〜(^o^)
無事下山です
お化けにしてみました
夕暮れみたい
お疲れ様でした

by jun373

除雪最終地点の宮寄上浄水場あたりに駐車です。一番乗りでした。
その先を行く道には今年2度目の寒波後の降雪で踏み跡はありませんでした。
ラッセルの始まりです。
登り付きから、下の笹でつるつる滑って、なかなか思うように上がれません(^_^;)
そうこうしているうちに、後続の方たちに追いつかれてしまいました。
すぐに追い抜かれ、お二方のラッセルに逆に助けられました<m(__)m>
お話をさせて頂くと、お一人は地元が三条のお兄さん、もう一方は山岳会に
入っておられるお兄様。ふたりとも、ベテラン様です。
お二方のラッセルを借りながら、登らせていただき、私たちも微力ながら、
交代で先頭を歩き、ラッセルを手伝わさせていただきました。
ところが、粟庭の手前の、ほっそい尾根に取りつくことがどうしても出来ず、
ベテランのお兄様方に助けられ、なんとか、上がることが出来ました(*_*)
粟ヶ岳ヒュッテ7合目まで行きたい!(^^)!と意気込んできましたが、
粟庭の急斜面を前に、私たちの取り付ける場所ではないと判断し、
ここで引き返すことに決めました。お兄様方たちも粟庭を登って、
6合目でやめるとのことでした。
守門岳はきれいに見れるし、ここで、お昼にしました。
山頂どころか、目標の7合目さえもとどかなかった今日の山行でしたが、
十二分に満足の行く山旅となりました(*^_^*)
お兄様方たちにお礼を申し、無事帰路に着きました。