記録ID: 1369433 全員に公開 山滑走北陸

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇りのち小雪
アクセス
いつもの国道沿い駐車地。今日は最大で10台少々のようでした。

Sスタート地点08:4509:55取立山夏期駐車場09:5611:26取立山11:4012:10取立山夏期駐車場12:5113:28ゴール地点G

今日の駐車地からの壁の眺め
今シーズン3回遭遇しました地元の山スキーヤー、ラッセルなのに速い速い!
林道に出ます
無雪期駐車場より
電話ボックスが・・・
越前甲方面
今日もトレース泥棒
最後の尾根筋
白山が見えて来ますが、ちょっと雲がかかって残念。
山頂より護摩堂山とこつぶり山
鉢伏山方面
越前甲方面
護摩堂山ズーム
このルートは薮もそれほど濃くなくナイスでした
キャンプ地に合流
随分積もってます
楽しいショートカット

昨日に続いてまた取立山に行ってきました。もちろんいつも通り一旦帰宅してからまた訪れる変態ぶりです(笑)
今日は昨日のトレースがあるので早くスタートしてもOKなのですが、さすがに連日ですと早起きが辛いのでスタートは8:45とゆっくりです。
いこいの森キャンプ場を抜けるルートを行ってみたかったので、先行者のトレースを追いかけていると違う方向に行ってる・・・とGPSを見ていたら後方から地元の山スキーヤーの方が、こっちの尾根から〜と案内してくれます。そのままラッセルでどんどんルートを開拓してくれますのでそれに甘えてついていくことにしました。というかその方かなり速いので2番手なのに汗だくになります。
なかなかいい感じに無雪期駐車場に出て、そこからは昨日のトレースを活用して登っていきます。昨日に比べるとずいぶん楽です。
山頂でシールを剥がして滑走します。今日はNTNテレマークにしたので動きやすくて快適です。無雪期駐車場でまったりお昼にして、そこから登ってきたルートをよく調べながらショートカットしてパウダー滑走を楽しみました。
テレマークターンは少し自然に入るようになってきたので、また場数をこなして慣らしたいと思います。そうするとラッセルマシーン用テレマークの板が欲しいなぁと思いますが、NTNテレマークの道具って選択肢が3種類くらいしかなくて、全然軽量化されてないのが困りものなんです。もっと普及すればと思うのですがその可能性は低いでしょうね(苦笑)