山滑走

2018年01月27日(土) [日帰り]

天候 雪後曇り
アクセス
送迎付きでインターチェンジ付近で乗降しました。
トイレはインターチェンジで借りられます。
登り口のゲート付近は現在駐車禁止です。
コース状況/
・関沢インターチェンジ〜笹谷峠
入山者が多いのでトレースが付いていました。
積雪した車道をショートカットして繋いでいくので迷うところはありません。
積雪はスキーを履いて足首程度。雪質は重くない新雪。
杉林で樹間が開いているので滑りやすいです。
・笹谷峠〜ハマグリ山方面
峠から上は風が吹き抜けるので雪はクラスト気味。
斜面西側はガリガリですが、少し南に寄るとやわらかくなります。
・笹谷峠〜カケスが峰手前まで
積雪十分で雪質も申し分ありません。ピーク近くなると樹間が若干混んでいるところもあります。積雪はスキーを履いてスネ程度
その他周辺情報 付近に店舗無し
温泉は蔵王温泉や一の湯、るぽぽ川崎など
スタートのゲート付近。現在駐車禁止です。
登り始めると杉林。
樹間が開いているので滑りやすいです。
笹谷峠の茂吉の歌碑。
ガスと雪で平衡感覚がなくなります。
降って来て山工小屋
雁戸方面はいい雪です
昼過ぎて雪が上がってきました。
山形側は晴れてきました。
カケスが峰

山スキー装備

感想

年末年始ゴタゴタしてなかなか山へ行けず、かなり遅めの初滑りです。
仙台から山形へ行く用事のある家族に関沢まで送ってもらったので、帰りの時間が指定になるので滑り重視のコースです。
 登山口は林業の伐採搬出作業のため、いつもの駐車スペースが貯木場になっていて停めることができません。今回は送迎されたので駐車しませんでしたが、他に登っていた人たちは、286号線沿い関沢集落の上にある駐車スペースに停めているようでした。
 登り始めは伐採作業で作業車が出入りしているので少し上の方まで圧雪されていました。気温は道路上に電光掲示板で-7度の表示。入山者が沢山いるようで、しっかりトレースが付いていました。風が吹いていましたが大半のトレースは消えることなく残っているようです。今回はスキーだったのでこちらのトレースは使いませんでしたが、踏み固められているので外さなければ快適に歩けそうです。笹谷峠までは特に問題なし。所々車道を歩きつつも真っ直ぐ上を目指して登っていきます。
 笹谷峠周辺は潅木の藪で囲まれているのでどこから滑るか考えながら登って行きます。この辺りから吹き抜ける風が強く寒さが厳しくなり、バラクラバを被らないと顔が痛くて前を向けません。ハマグリ山を目指して歩きますが風に加えてガスと雪で視界無し。どこを目指しているのか良くわからないまま、とりあえず上に登っていきます。雪は風が当たる西面はガリガリ、少し南側へ廻ると新雪が積もって歩きやすくなりますが、視界が無いのでコース取りがわからずガリガリとフワフワの境目ぐらいを歩いていきます。
 ハマグリ山の手前のピークまで登りましたが、ガスと風で心が折れてここから下山。藪があるところはそうでもありませんが、白い雪面が広がっているところはガスと雪でホワイトアウトして平衡感覚がなくなります。何とか我慢しながら峠まで下りて山工小屋へ。
 山工小屋は除雪されており中へは苦労せずに入れました。雪かきしてくださった方に感謝です。風を避けられる小屋は貴重です。ここで軽くお昼を食べてから雁戸方面へ。
 この先はトレースはありませんが、登り方向なのであまり考えずに進むことが出来ます。八丁平の藪気味なところを抜けるとブナの樹林帯が続き風を避けられるので、新雪がいい感じに積もっています。軽い雪なのでスキーが気持ちよく進みます。いつのまにかガスも切れて薄日が差してきます。カケスが峰手前まで来たところで13時。迎えの車の約束が2時半なのでここでタイムアップ。シールを外して滑走開始。傾斜はそれほどありませんが、よく滑る雪です。山工小屋まで苦もなく滑り降りてきました。この辺りまで来ると山形側に視界が開けて山形盆地が一望できます。さほど疲れてはいないので休憩は取らずに滑って行きます。
 来たときのコースそのまま戻ると、杉林の中を気持ちよく滑り降りることが出来ます。勾配も滑りやすくとあっという間に関沢のインターまで到着です。板を脱いだところでタイミングよく迎えの車に合流できました。

笹谷峠は道迷いの心配もあまりなく、いいところに山小屋もあり快適に滑り降りることが出来る良いコースです。次は宮城側へ。