近畿

笠形山(扁妙の滝氷曝)

2018年01月28日(日) [日帰り]

アクセス
グリーンエコー笠形駐車場を利用
コース状況/
特別に危険なところはないが、雪道の為、アイゼン、ストック等の装備はあったほうがいい。
グリーンエコー笠形駐車場は満車状態!
オウネンの滝。
行列のできる氷瀑。
凍りつく扁妙の滝。
扁妙の滝、下部。
岩場にできたつらら。
少し離れたところからの扁妙の滝。
4合目あたり。雪と水の流れがつくる模様がきれい!
5号目東屋で休憩中のパーティー。この後、後を登ってこられたけど、山頂では出会わなかった?
白い樹林を見ながら登っていく。
9合目あたり。「ジュータン通り」の愛称が提案されているようです。
登りの急なところはちょっときびしい。
最後の急登を終えると山頂到着。展望なし。周囲はガスでくもっている。
下山は尾根ルートへ。すでに大勢の人が歩いているようでずっとトレースがありました。
開けた道ではないので、歩きにくいところもありますが、テープン目印もあるので、しっかり追っていくと3合目に辿りつきます。
滝見台からの扁妙の滝。うっすらとガスがかかっている。
オウネン平登山口に下りてきました。
神埼天満宮由緒書き。
神埼天満宮。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 防寒帽子 ザック アイゼン ストック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート コンパス GPS(スマホ) 保険証 携帯 時計 カメラ
共同装備
コンロ コッフェル

感想

1月下旬、1年で最も気温が下がる頃になると笠形山(扁妙の滝)の氷瀑が気になる。ヤマレコでもレコが増えている。雪が降った今週末なら氷瀑と雪山の両方が楽しめそうだと思い、山行を計画する。

グリーンエコー笠形に着くと、駐車場は満車。一段下の駐車場に置く。扁妙の滝に着くと、大勢の人が氷瀑を見にやってきていて、近づくために行列ができる様態。少しずつ上部に登っていく。すれ違うにも場所がなく混雑感があった。ようやく落ち着ける場所を見つけて氷瀑見物しながらコーヒータイム。

扁妙の滝だけを見に来る人が多いようで、笠形山まで登る人は少ない様子。山頂に向かう。遅い時間の出発だったので、上から下りてくる人とたくさんすれ違う。きっとお昼ころの山頂も大勢の人がいたのだろう。

登りの途中から粉雪がちらちらとしだす。山頂に着いたときは周囲は白くくもり展望はなし。粉雪も舞っている。幸い東屋の屋根の下で昼休憩を過ごすことができた。同じころに山頂についた年配の女性3人のグループとご一緒させていただく。おまけに、手づくりのサンドイッチまでいただきました。ありがとうございました。

山頂を出発する時には誰もいなかった。下山は西尾根ルートを使う。このルートももはや大勢の人が昇り降りしているようで、トレースがしっかりついていた。また、目印のテープも多数あり、しっかり見ていけばまず間違えずに下れる。通常ルートの3合目に下りてきた。トレースは他にもあり、どの支尾根を下るかでいくつかのルートがとれる。上りと下りで組み合わせるのもいいかもしれない。

3合目から滝見台に向かう。滝見台では滝の下からでは見えない滝の全体が眺めっれる。白くもやがかかっていて、くっきりとは見えなかったが良い眺めだった。

最後の休憩をとったあと、オウネン平に下る。ここで、じゃまになりかけたアイゼン、スパッツを外す。のんびり歩いて駐車場にもどる。

笠形山、そして扁妙の滝にはほぼ毎年来ているが、天候によって様子が違う。今年の天候は時々雪も降る曇り空だったが、滝は凍り、山は雪化粧で美しく、満足の山行だった。