記録ID: 1369820 全員に公開 ハイキング中国

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候くもり時々雪
アクセス
長者ヶ森駐車場を利用(無料、トイレあり)
美祢市観光協会のトレッキングマップ https://karusuto.com/spot/akiyoshidai/

S長者ヶ森側駐車場-214:43北山14:4515:15冠山15:2015:49長者ヶ森15:5316:03長者ケ森PG
コース状況/
積雪はありますが、特に危険箇所はありません。

長者ヶ森駐車場の端っこから階段を降り、地下道を抜けて秋吉台に出ます。
この辺り、先日の南岸低気圧で雪が積もったんですねー
北山のピークに到着〜。寝てた(汗
ルートのあちらこちらに案内板があります。
うーん、天気は今ひとつ。昼過ぎまで結構雪が降っていましたので、ちょっとまってから出発したんですが…今日はダメっぽいです(^^;
北山から冠山に向かう途中、長者ヶ森の方はガスに囲まれていました。左手前には巨大なドリーネ(꒪⌓꒪ ) ハマったら抜け出せなさそうです(>_<)
冠山。。。の展望台。また寝てました(汗 ピークはここからもう少し先に…
冠山のピークに。ここで折り返しましたら、まっすぐ進むと地獄谷で…このあたり一番のカルスト地形が(^^)
さきほどの北山のピーク。歩いてきた道がカクッカクッと白くクッキリw
長者ヶ森の四ッ辻へ向かって降りていきます。
長者ヶ森。どうしてここにだけ森が? なんでも平家の落人の長者の屋敷があったが没落して、今は森になって居るのだとか。
森の中には祠が。
再び地下道と抜けて、駐車場に戻ります。
山口市内に戻って、瑠璃光寺のライトアップを見ながら休憩〜♪
国宝が無料で見られます♪

一昨年の12月に、黒谷口から長者ヶ森を経て青景の水上バス停に抜けるルートを歩いたんですが、それがなかなか良くて♪ 今年も歩こうと計画していたのですが、二人が二人ともまさかのノロウイルスとインフルエンザのコンボにヤラレテしまい(>_<)、体力あまり戻っていないことから長者ヶ森の周辺だけを散策してきました。
 先週は南岸低気圧の通過で東京でも雪が降りましたが、ここ秋吉台もそこそこ(max10cmぐらい)の積雪が残っていました。ただ危険箇所はなく、スリップに注意すれば大丈夫です。
 天候もあまり良くなくて小雪が舞いガスっていて見渡すことはできなかったものの、秋吉台の広さと岩ゴロゴロ、そしてあちらこちらにぱっくり口を開けているドリーネ、地形図で普段あまり見ることのない窪地等高線だらけの地形はいつ来ても楽しいものですねヽ(´ー`)ノ