記録ID: 1369874 全員に公開 ハイキング丹沢

大野山(谷峨駅〜山北駅)

日程 2018年01月27日(土) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
車で松田駅前の駐車場、1時間100円
松田駅から御殿場線で谷峨駅まで。

S谷峨駅09:1009:57都夫良野頼朝桜09:5810:16十字路10:1811:11大野山11:15大野山山頂標識12:2512:34大野山駐車場&トイレ12:38イヌクビリ12:3914:04共和小学校傍のトイレ14:0514:19大野山登山口14:37大野山入口14:3814:54山北駅14:54ゴール地点G
コース状況/
ところどころに残雪あり。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

平地に雪の気配はないです
橋を渡ります、水が冷たそうでした
しばらくは車道を行きます
登山道に入りました
快適な道でした
少し雪が残ってますが、序盤はほとんど影響なし
サクサクしてるので、滑りません
山頂が見えます
途中から富士山が見えだします、山頂での景色に期待できそうです
舗装路が終わり、少しそれらしくなります
霜も同じですが、溶けたらベチャっとしそう
それでも天気が良いので気持ちよく歩けます
ジュースなど売ってます。
凍らないんですかね?
富士山の裾野まで見えてきました。このあたりから富士山を背中に登ります
ススキって最後は丸くなるんですね
あずまやが見えてきたら、あと20分くらい
ここからは雪が結構ありました
きれいですねぇ
反射板が見えてきたらあと10分弱
深いところは深いです、踏みしめてる感が気持ち良かったです
雪原からの富士山
山頂到着、一面まだ雪です
頂上からの富士山
山頂はこんな感じ
雪があるとどこを目指してるか一目瞭然ですね
うまく使えればインスタを映えさせられそうなカーブミラー
積もってる山もありますね
山北側のスカイツリー対抗ポイント。こっちから登ると階段が辛そう…
だいぶ降りてきました、山北側も雪あります
一度舗装路に出たら、あとは山北駅までずっと道路です
最後にちょこんと富士山
民家の脇道を下ります
到着〜、堪能できました

ずっと快晴で景色も良く、山頂は風もあまりなかったため過ごしやすかったです。

大雪のあとでしたが、舗装路は終始雪はなかったので問題なく、登山道の日当たりの悪いところと山頂付近にまだ残ってるくらいでした。
踏み跡があるところは全然問題ないですが、誰も歩いていないところに踏み込むと、結構ズボっとはまります。まだ20cmくらいは軽くありそうです。

山頂にはベンチがいくつかありますが、雪を払えば快適に使えました。
12時頃に着いて1時間くらいいましたが、出たり入ったりで大体10人ほどが常に山頂にいるような感じでした。
雪がなければシートでも敷いて、のんびりできそうです。

トイレもルート上に3箇所はあるので、今回のような冬の寒いときにはありがたいなと思いました。
富士山の眺望もバッチリで駅からも登れるので、手軽で良い山だと思いました。