記録ID: 1369971 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

【ラッセル・強風】ノ【谷川岳】-20180128-

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴
アクセス
ケーブルカー等
RW料金2060円モンベルカードorJAFカード提示で100円引
※片道切符は割引なし

S天神平09:4810:31天神平・天神峠分岐点10:3711:01熊穴沢避難小屋11:1311:43天狗の留まり場11:4712:05天神ザンゲ岩12:1012:19谷川岳・肩の小屋12:2512:28谷川岳(トマノ耳)12:3312:50谷川岳13:1813:30谷川岳(トマノ耳)13:3413:38谷川岳・肩の小屋14:3314:43天神ザンゲ岩14:5015:03天狗の留まり場15:0415:18熊穴沢避難小屋15:2115:52天神平・天神峠分岐点15:5416:12天神平16:1316:13ゴール地点G
Tomoの奥利根山歩きさんHP http://gotensakura.web.fc2.com/

冬山の為、登山道の雪の状況は日々変化、またその年の天候などに左右されます。具体的なことはガイドブックなどを参照いただければと思います。
撮影メインの為、山行CTはあまり参考になりません

今回も3人でラッセル。始めの尾根に登り上げるまで1時間。
シュカブラと雪煙のいつもの場所からトマノ耳。
肩の小屋と俎堯
主脈線ニ挑ム。
オジカ沢ノ頭。
熊穴沢避難小屋。
熊穴沢ノ頭カラ。
白毛門-笠ヶ岳-烏帽子岳。

今回もゲレンデ端を3人で猛ラッセル。最初の尾根に登り上げるまで約1時間。積雪の程度が違う。このままでは山頂まで着かないかと思ったが、尾根に登り上げると別ルートから既に登山者が。前泊で先行された方々に感謝。苦労は大変なものだったろう。
【記録詳細】-更新完了-
----------------------------------------------------------------------------
【撮影機材】PENTAX-K3.
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC.
HD PENTAX-DA 16-85mm F3.5-5.6ED DC WR.
SIGMA 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO.
NEXT Mt.Eboshi-Yunomaru
NEXT Mt.