記録ID: 1370319 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

西上州(稲村山、日暮山)

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候晴れ、薄曇り
アクセス
車・バイク、
稲村山は碓氷バイパス、赤坂橋から上の道へ、小さい看板を左、二股を左に(ここから登山道の様子)すぐにコルに左に急登を登る。

稲村山から日暮山へは碓氷バイパス、軽井沢インター方面へ43号線を通って20キロを車で移動です。

日暮山は県道43号線から小平集会所進むと道路にプレート看板を右に入る、ここから歩く人も多い様だが、私は今回浄水場上に車を置いた、さらにずっと先まで轍があり、行けそう、今は雪があるので躊躇しました、奥に広場があるが。。。

Sスタート地点09:3509:40稲村山登山口09:50二俣左に09:58コルを左に10:28稲村山10:3911:15赤坂登山口11:15車で移動、浄水場上まで12:1013:02林道終点13:46日暮山14:1014:34日暮山看板15:25ゴール地点G
コース状況/
両方とも急登だが危険個所は無いと思う、冬は斜面が凍っているのでアイゼンは必要。

赤坂橋と水道タンク、脇にp場3台、上(手前に)にヘアピンの道路5分で
小さい看板がある
二俣を左に10分で
コルに着く古い看板右は盍筺八風平らしいが
急登を詰めると尾根に上がる
右に山頂がある
下に高速道路と盍
碓氷峠と浅間山
下に赤坂の郷
所変わって日暮山、林道に先日行ったyamayuriさんiiyuさん達の足跡がいっぱい
最初の道標が古い
やっと日暮山が見えた
林道を詰めると、ここから登山道だが最初少し分かりにくく真っ直ぐ進んでしまった、本当は右に足跡があった。
尾根にあがって右に登ると看板があった。急登にあえぎ登ると、途中でアイゼンを装着
林道終点から45分山頂に到着
枝の間から軽井沢スキー場が見えた
北峰に行くと御岳神社があった
その奥に展望台、落ちるとアウトです
奥に妙義
御荷鉾山の南方面
盍筺⇔¬義の奥に薄く赤城山、左に榛名
浅間が大きい
軽井沢の奥に白い峰は白根、横手
万座だろうか
鼻曲山、剣の峰
さらに岩菅山?
白砂山、佐武流山でしょうか、iiyuさん教えて下さい。
赤城山アップ、盍笋低いね
したに高速道路
下りも急降下です
林道歩きが長い、枝打ちされた杉林が美しい。植林を抜ければ終了です。

前から気になっていた稲村山と日暮山に行って来ました。高立の一本岩も行って見たかった、近くまで行ったのに見られなかったので次回御場山と兼ねて行ってみたい。

稲村山は短時間で行け好展望の山と知りました。先日行った山急山のすぐ近くです、登山口の赤坂橋には2台の車が止まって先客がいるのかと思ったら違った様です。コルまで25分位でそこから急登を30分で山頂に着きました。祠の上からグルっと360度見渡せ、山急山、裏妙義が近いです盍笋塙眤、浅間山が大きく見えます。高度が1000m弱なので遠い山は見えにくいです。10人位なら休めそうな広さの山頂でした。展望を楽しみ一気に降り35分で下山しました。さて日暮山へはどう行けばいいのか、ナビ頼りで行きます。入沢から92号線で軽井沢インター、43号線も思ったが雪の後なので楽そうな碓氷バイパスを使いました。

日暮山へは先日yamayuriさん、iiyuさんが5人で行っています、aonumaさんも行っているのでレコを参考にします。12時近くで出来るだけ林道を上の方まで行こうと車を進めますが転回や広い所を探し、杉林の下の畑に駐車しました。帰りにみたら浄水場の少し上でした、轍は高速道路近くの広場まで着いていたので広場もあり行っても大丈夫そうでした。
広場から雪が残って先日の5人の踏み跡が残って助かりました。終点のリボンが分かりましたがその後、まっすぐ進んで踏み跡が消えリボンが見えるが少し外れたようだがそのまま登るとコルにでる、右手が日暮山なので右に辿ると大きな道標に方角、急坂と書いてあります。下山方向もあり、遠回りしたようです。ツボ足で中程まで登ります、ストックがガツガツと撥ね返り下が凍結しているのでアイゼンを装着しました。思っていたより急登でした、道ははっきりしており、あえぐこと僅かで山頂の石仏が見えました。奥の展望地は右下が切れ込んで落ちたらアウトの様な所です。
遠くまで展望できるのですが山が全部特定できないので残念でした。
軽井沢スキーがすぐ先に見える、遅い昼食を食べているとハンターの同年配の人が登って来ました。鹿とイノシシらしいですが今年は雪が少なくて狩りがしにくいそうです、展望台の方から軽井沢の方に降りて行きました。登る時音がしたので目立つ服装で好かったと思いました。

下山はこんなに近かったかと思う程簡単に下山します、林道になって来るとき気が付かない、赤いものが見え良く見ると血が散ってます、撃たれた獣が逃げた跡のようです、インレッドさんのツルウメモドキを思い出し沢沿いの後を100m程辿ってみたけど少ない痕、止めて道に戻ります、下の方にも血痕が有りましたので随分逃げて来たのでしょう。ハンターは上に来たけど方向違いだったようです。林道を滑らない様に気を付けて下り綺麗に枝打ちされた杉林が終わると車が見え山行終了です、さて高立の一本岩を車の中からみようと行って見た、御場山登山口の看板がある所から道が変わる、この辺から見えないので諦めて次回にしようと家路を急ぎました。後で調べたら最終地点から徒歩10分で近くまで行ける様だったのを知り少し後悔する私です。