記録ID: 1370361 全員に公開 山滑走朝日・出羽三山

姥沢BC

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
天候雪のち晴れ
アクセス
志津温泉のすぐ先に数台分駐車スペースあり。

Sスタート地点09:3709:54志津野営場前バス停09:5611:34姥沢口11:3912:42姥沢口14:30ネイチャーセンター14:42志津野営場前バス停14:4314:50ゴール地点G
その他周辺情報道の駅西川に併設されてる水沢温泉

お馴染みの道路標識。頭が届くので頭突きしてからいざ出陣!
一瞬雪庇かと思ったけどネイチャーセンターだった(^_^;)
月曜だし、先行者はいないと思ってたけどまさかのトレース!ありがたく使わせて頂きます。
途中、トレースの主に会い、お礼を言ってその後は自分がラッセル。太ももパウダーのラッセル、結構きますきます(^_^;)
無事、姥沢に到着!
雪に埋もれたほてい屋さん。
公衆トイレ
やつなみさん。
取りあえず、トイレ裏から1本行きます!
深くて軽い!最高!
登り返して雪に埋もれたリフト乗り場。
2本目。
ブナ林の間隔がいい感じです。
石跳川まで降りてきたら姥ヶ岳が顔を出しました。
湯殿山ははまだ雲の中。
ここまで戻ってきた。
そして山あるある。下山した途端スカっと晴れる。
月山に姥ヶ岳。
姥ヶ岳と湯殿山。
風呂上がりの瓶コーラ。

今季2度目の月山エリア。この時期に来たのは初でした。

月曜だし、先行者は居ないと思ってたけど1本のトレースが。それが姥沢方面に向かっていたのでありがたく使わせて頂きます。

途中、先行者に遭遇し、お礼を言ってその後は自分がラッセル。と言っても最後の姥沢に登る斜面のみでしたが(^_^;)それでも太ももくらいの深さのラッセルは結構きます(^_^;)

取りあえず、公衆トイレ裏から1本。深い!軽い!フェイスショットガンガン!最高!

登り返して、面を変えて今度は石跳川まで。程よい間隔のブナ林ツリーラン楽しいです!

しかしこの先はネイチャーセンターまで下りラッセル(>_<)これがまたきつかったので湯殿山方面に取りつく尾根の周辺でシール装着。人が少ない時はここまで降りない方がよかったかも。これは今後活かしたいと思います。

そんなこんなで無事に下山。下山した途端にスカっと晴れ、いい景色を眺めることができました!

その後は道の駅の温泉入って無事帰宅。今日も楽しい山遊びでした!