記録ID: 1370369 全員に公開 ハイキング東北

先週の寒波で育ったかな? 丸森町の不動滝・地蔵滝の氷瀑

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
アクセス
県道228号線から案内看板の所を曲り南下。狭くて交差困難な所あり。今回はこの道路の7割は、圧雪・凍結。勿論この時期 氷瀑を見に行くには、スタッドレスタイヤ等装着で。
不動滝の入口に3台程度駐車可能。
週末の混雑時には、何処に停めているのだろうか?

S不動滝入口(駐車場)08:1608:49不動滝(丸森町)09:2709:38不動滝入口(駐車場)09:44地蔵滝(丸森町)10:1010:18不動滝入口(駐車場)G
最初 不動滝に行く途中、写真撮影をしながら向かったので時間が掛かりました。10分程度で着きます。
コース状況/
雪が積もったので歩きやすくなりました。それでも道幅が狭い所もあるので注意して下さい。不動滝の近くも凍ったので、近付けます。長靴必須。
不動滝に行く途中も観賞中も、かなり高い所からの落石があるので、気を付けて下さい。気温が高くなってくる時間は、特に注意が必要。

今日の丸森町の気温は、最高が4.0℃。最低が-9.0。
駐車場に着いたam8:10は、-3℃。

駐車場を出発して
すぐの左下のツララ。
踏み跡がしっかりしています。
この先足元が崩れやすく
歩きにくい所。
ダンボが見ているものは、
このしぶき氷。
つぶつぶが綺麗。
元日は綺麗だったしぶき氷は、川面をすっかり覆ってしまい氷壁になっていた。
梯子を上ると、不動滝が見えてきた。先に到着していたダンボが居ます。
うつむく鳥。
行き倒れ撮影で
とらえたものは、
折り重なる滴り。
雪が少し掛かっていて綺麗。全面覆われていると…、悲しいけど。手を繋いでいるように見えるけど、重なって見えるだけ。
なんちゃって
イエローフォール。
上を見上げれば青空が。
氷の向こうの「しゃー」が綺麗に撮れない。
近くで見上げると
こんな感じ。
左を見れば こうで、
右を見るとこんな風。
私が撮っているのは、
ぼこぼこ象の鼻。
そろそろ行こう。
梯子から戻る道を見おろす。
その時ダンボが撮っていた1枚。
ここ、踏み固まって凍っていると難所になるけど、今日は階段状になっていた。結構高さがあるので落ちたらタダでは済まない。駐車場に戻り地蔵滝へ。
地蔵滝、2週間前より伸びました。2日前に行かれたtrooperさんのレコの19枚目とほぼ同じ所から撮影。手前の枝も同じ。一番伸びているツララと下から伸びている粒々氷の距離が縮まった事が分かる。
ここに居るよ。
ブラウンフォール?
ただの土混じり。
2012年は巨大氷柱だったけど、今はまだタダのツララ。
ネコヤナギ風。
雫、落ちる。
つぶつぶ地帯。
フローズン紫陽花。
左岸方向から見おろす。
太く見えるけど、それ程でもない。
ダンボが見上げる先には、
ミズクラゲ。
足元のガラス細工。
滝の裏側から見たつらら。これはまだ短いもの。これからの寒さで太い氷柱が出来るだろう。
先週23日 新発売。ビールの様な味わいで美味しい♪

今日も何だかんだで山には行けない。でも先週の寒波で、あちらこちらの氷が気になる。
で、丸森町の氷瀑をちょっと見に行ってきました。
不動滝は完成形でした。少し雪が掛かっていて綺麗。全面雪に覆われると悲劇ですが。地蔵滝は、だいぶ足(ツララ)が伸びてきて、一番長いものであと70cmで下と繋がり氷柱になりそうでした。建国記念日あたりまで寒さが続くそうなので、まだまだ育つと思います。

2日前に行かれたtrooperさんのレコ

2012年のレコ 今まで行った中で一番地蔵滝の氷柱が立派だった
2013年のレコ 偶然できた人面氷がありました