記録ID: 1370476 全員に公開 アイスクライミング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(3ルンゼ)

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S御在所山上公園駅10:4511:153ルンゼ基部15:1015:45藤内沢・裏道登山道分岐16:01藤内小屋16:43御在所岳裏登山道1合目16:53ロープウエー駐車場G

ロープウエー駅から3ルンゼに向かう、山頂付近はガスの中。
10分ほど下ると3ルンゼの氷瀑の基部に到着です。
このルートを変え何度かトライ、いい氷でした。
昼頃、国見岳方面に青空が見えだした。
6本ほど少しづるルートを変えて登る。
練習も終わり3ルンゼを下る、大きなツララも。
藤内小屋まで下ってきた、正面は前尾根。ここまでトレースがありました。
ロープウエイの駐車場までもう少しです。

今年初めてのアイスクライミング、守山から一号線で湯の山まで走った、守山から出だしで通勤時間と重なったので湯の山に着いたのが10寺30分頃になった。ロープウエーの客はちらほら、片道1240円最終下りは山頂駅16時20分。
 山頂付近はガスの中、アイゼンを着け3ルンゼに向かう、今日は平日でしずかだ、霧氷の道を3ルンゼ降下点に向かう。昨日は雪が降っていたのか下りのトレースは消えていた、基部に着いたが貸切り、さっそく3本ほどルートを変えて登る、ビレー中は少し寒いが登っている時はちょうどいい感じ。昼頃ガイドのチーム3人が3ルンゼを詰め登って行った、今日はこの一組だけであった。
 昼食後3本登り15時ごろ満足して終了とした。3ルンゼから藤内沢を下りロープウエー乗場の駐車場に下る。アイスクライミングと少し山歩き、昨年始めたが冬用の靴を新しく変えたので濡れることもなく快適でアイゼンもぴったり・・一日満足して帰途に就く。