記録ID: 1370505 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

滝の掲示板オフ 米子大瀑布氷瀑ツアー

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候晴れ曇り
アクセス

Sスタート地点06:0309:26米子大瀑布駐車場09:4610:23米子不動尊(奥ノ院)10:51不動滝11:3812:35米子不動尊(奥ノ院)12:4013:38権現滝14:11米子不動尊(奥ノ院)14:1214:36米子大瀑布駐車場14:5117:07ゴール地点G
コース状況/
林道分岐点まで車で入れたが車高の高い四駆じゃないと厳しい
林道は思っていたより雪は少なかったがスキーで滑ってこられるくらいはあった
その他周辺情報湯っ蔵んど 600円 22時まで営業

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 サングラス タオル ストック カメラ ピッケル アイスアックス そり ショートスキー(フリーベンチャー)スキーブーツ コッヘル バーナー

北信五峰を眺められるビューポイント

スキーは慣れてくるとスノシューよりも歩きやすい
アイスクライマーの聖地
やっと駐車場に到着
シールが剥がれたスキーでは厳しかったので途中でスノシューに履き替えてきた。ここまでですでにボロボロです(汗)
やっと駐車場に到着
スマホ画像
前回は欄干の半分くらいまで雪があったような・・・
不動尊を経由して不動滝へと行きます
こだるさん提供画像

岩の間を抜けて黒滝に行けました

黒滝
無雪期でもこんなところから見たことねーわ
黒滝
次々と登ってきます
みんな好きだねぇwww
サモハンさん提供画像

この後滑落しました(汗)

権現滝
まるでアリのようだw
駐車場まで戻ってきました
ルミさん提供画像
ショートカット中
オイラのソリを曳いて下山するひらばちゃん
ルミさん提供画像
帰ってきました
ここまで来るのにこのクラスの車じゃないと厳しいです
出発時は準備でもたつき一番最後に出発したのが帰りは一番最初に戻ってきました。スキーっていいね♪
帰ってきました
ここまで来るのにこのクラスの車じゃないと厳しいです

滝の掲示板の米子氷瀑ツアーに参加してきた
直前まで行けるかわからなかったが何とか参加できることができた

米子大瀑布の氷瀑は2010年に初めて行ったのだけど(その時のレコ→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-57990.html)その時は雪が多かった割に暖かかったのか滝も完全に凍結してはいなく水流が見えていて苦労した割にはあまり良いものは見られなかった。。。
今回は長い林道歩きを考慮してスノシューよりもスキーの方が良いのではないかと思いフリーベンチャーとソリを用意していった
そりに関しては以前青垂を見に行った時に長い林道歩きで活用したので今回も活躍できるのではっと・・・ただ、持っているソリは小さめのモノなので大きいものが欲しいところだ
フリーベンチャーは今まで登山靴で履いていたので結構苦労していたのだが今回はスキーブーツを手に入れたので初めての組み合わせ。最初は辛かったが慣れてくるとスノシューよりも歩きやすいし下りだと滑ることも出来て良かったのだが途中で片方のシールが剥がれてしまい再度着かなくなってしまった。しばらく片方のシールだけで頑張ったのだがスゲー辛くなったので途中で板をデポしてスノシューで歩く。。。これだったら最初からスノシュでよかったかも。。。っとこの時は思った
そんなんで皆さんからだいぶ遅れて駐車場に到着。。。
ここまでは前回と比べて雪は少なくラッセルもそれほど厳しくはなかったのではないだろうか?(ってラッセル要員として期待されていたみたいだが終始しんがりを務めておりましたので楽させていただきましたw)
肝心の滝ですが・・・一部水流が見えてはいたがほぼ完ぺきな凍結具合!隣の黒滝もいい具合に凍結していて今まで見ることが無かったアングルからも眺められてとても良かった。。。ただ、ここでへましてしまい滑落。。。大した怪我ではなかったが、あとで病院に行ったら靭帯断裂しているとのこと。。。参った
不動滝、黒滝を堪能して権現滝へと向かう
権現滝は前回真ん中が落ちていて水流が丸見え。そんな状況だったので滝前まではいかなかったが今回は滝前まで行ってみた。こちらも一部水が流れていたがほぼ完ぺきな凍結!これはなかなかみられるものじゃないってんで皆さん帰りの時間のことも気にせず楽しんでいましたw
帰り道は赤い橋の手前からスキーに履き替えたのだが林道ゲートまでのダラダラした登りが滅茶滅茶辛かったのだが下りに入ると今までの苦労が何だったのかって思うほど快適に下ることができた。久しぶりってのもあって慣れるまではへっぴり腰だったけどだんだん感覚を思い出してきて蛇行しながら、、、って調子に乗って何回かこけてしまったけど。。。久しぶりのスキーだったので普段使っていない筋肉が滅茶滅茶辛い。翌日の仕事に思いっきり影響してしまった(汗)

反省点はかなりあるが前回よりも良いものが見られて無理してでも参加してよかった