記録ID: 1370806 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

ラッセル祭り DAY2 御在所本谷 (完登)

日程 2018年01月28日(日) [日帰り]
天候曇りのち雪
アクセス
駐車場:料金所跡P 無料

鈴鹿スカイラインは冬季通行止めなので湯の山温泉から料金所跡駐車場へアクセスします

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)08:1608:19中道登山口08:2208:23中登山道口08:2409:08不動滝09:2209:44大黒滝10:1110:13ジョーズ岩11:3811:40大黒岩13:0813:20アゼリア14:3114:38富士見岩14:4215:12キレット15:1415:18地蔵岩15:2515:29おばれ石15:3515:51中道登山口15:5515:58御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)16:0016:02ゴール地点G
コース状況/
本谷:
バリエーションの谷道です。
目印は少なく谷の分岐も多く初見では道迷いの可能性大です
川原を遡行するルートのため石の上に雪が積もってる状態になりトレースを外すと下の岩の隙間に深く踏み抜いてしまう事があるので要注意
その他周辺情報【温泉】
六石高原ホテル「あじさいの湯」
男湯:リンスinシャンプー&ボディソープ

近場だとグリーンホテルや希望荘、アクアイグニスなど

個人装備

個人装備品
数量
備考
ヘッドランプ 2
予備電池 3
1/25,000地形図 3 紙地図、拡大印刷地図、iPhoneアプリ(Field Access)
カメラ 2
ピッケル 1 ブラックダイヤモンド レイブンプロ
無線機

駐車場
岩の表面に雪が詰まって滑りやすい
アイゼン様様
不動滝
先発隊に追いついたら本谷をこよなく愛する精鋭グループだった
滑り滝も雪で埋もれていたので巻かずに直登を始める猛者達
相当な積雪でもないと直登できないので貴重な経験
顔面ラッセル状態
ジョーズ岩
ラッセルは交代で
ショベルは雪をかき出す量が多いけど
その分、腕の負担が大きい
ラッセルは交代で
ショベルは雪をかき出す量が多いけど
その分、腕の負担が大きい
大黒岩へエスケープせずに源頭部まで詰める!!
あとから追いついてきた若者二人組が頑張ってくれた
テラスも行けましたよ
下山は中道から
ロープウェイでも良かったけど(ボソッ
温泉はチケットがあるからいなべ市の六石高原ホテルへ

積雪期に一度は行ってみたいルート
御在所の本谷
人生で2回目、積雪期としては初の本谷へ

結果

途中からノートレースでラッセルになったものの団体パワーで完登!!

土曜に本谷途中敗退という情報を入手していて積雪は申し分ないだろうと本谷へ
途中までは間違いなくトレースはあるし先行者もいるだろうと

先発隊に追いついたすぐ後のスベリ滝からノートレースになりラッセル始まるも
その先発隊は本谷の会という猛者の集団!!

滑り滝がたっぷり積雪があると分かると滑り滝をラッセルで直登するマゾっぷり
次々に後続が追いつくもみな本谷の会の知り合いばかりで本谷をよく知る猛者ばかり(笑

さすが本谷へ来るだけあってラッセルジャンキーが約4名
特に鈴鹿のI氏やNさんはペースが速い!
さらに女性の方もラッセルさせろと志願しちゃってる(笑

さらにラッセル初めてですって若者が追いついてきてベテランからラッセル講習受けながら(おだてられながらwヤジられながらw)ラッセルを頑張ってもらい本谷を完登できました!

皆々様、お疲れ様でした!