記録ID: 1370915 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

霧氷を求めて三峰山へ

日程 2018年01月30日(火) [日帰り]
アクセス
みつえ青少年旅行村駐車場利用。本日は駐車場までの道のりもしくは駐車場に積雪、凍結はほとんどありませんでした。がこの季節は冬用の対策は必要かと

S三峰山登山口08:0608:14登り尾コース入口08:1508:53三畝山林展望台08:5910:11避難小屋10:1310:39三畝峠10:4011:00三峰山11:0411:16八丁平11:25三畝峠11:33避難小屋11:5512:29三畝山林展望台12:3012:49登り尾コース入口12:5012:51ゴール地点G
コース状況/
登山口から積雪あり。アイゼン装着すればとくに危険箇所はありません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備 ファーストエイドキット
備考 寒さ対策で帽子を検討しなおさなければ…

登山口すぐの林道、そこからすでに雪があります。はじめからアイゼン装着しました。
今日はとりあえず予報があまり良くなかったので避難小屋の充実した登尾コースピストン予定。この橋右折。まっすぐは不動の滝コース
分岐から30分ほどでひとつめの小屋。トイレあり。ここで衣服調整をして…すぐに2つめの小屋があります。
途中、倶留尊山方面がキレイに見えました。
尾根筋は風が強いところありました。
左折すると3つめの小屋があります。ここが不動の滝コースとの合流地点です。
標高が上がってくるにつれ雪山っぽく…でもまだ霧氷は見られません。
でたー青空と霧氷のコントラスト!
まるで絵画のよう
同じような写真を何枚も撮ってしまう…
御嶽山はちょっと見えない
山頂!キレイです^_^
後から来られた方に撮っていただきました!ありがとうございました😊
関西のマッターホルンはよく見えました!
途中、昼食をとって下山。帰りは雪があった方が歩きやすく(アイゼン必須) すいすいこの小屋が見えるとあとはもうすぐ
林道に出ました。
今日も無事下山完了!

日帰り圏内の山はほとんど予報が良くない。でもニューギアのチェックをもう少ししておきたいので山は行きたい。降水確率が出てなかったので比較的ましそうな三峰山へ…風が強くてどうしてもの時は引き返せばいいやと…
ところがジャジャン〜やっぱり日頃の行いがいいからかな 笑
霧氷は完璧とまではいかないものの、青空とのコントラストは最高でした!