記録ID: 1370992 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

払沢の滝が凍った

日程 2018年01月31日(水) [日帰り]
アクセス

S払沢の滝入口バス停09:2709:39払沢の滝09:5110:02払沢の滝駐車場10:37時坂路傍施設便所10:3810:45時坂峠10:4611:56浅間嶺展望台13:1113:15浅間尾根休憩所13:1613:21浅間嶺13:35ムケシノ頭13:3613:41人里峠14:25人里バス停14:26ゴール地点G
コース状況/
途中積雪がありましたが、凍っていなかったので大丈夫でした。浅間嶺周辺は10〜15センチぐらいの積雪です。下りでは凍っているところもありますので、心配な方は軽アイゼンを持って行くと安心でしょう。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット スマホ 時計 タオル ストック 軽アイゼン

払沢の滝をスタート
払沢の滝です。新聞では100%凍っているといっておりましたが、ここ2〜3日で少し融けたようです。
浅間嶺に向かいます。日影だけ雪が残っています。アイゼンは必要ありません。
車道を少し歩き、再び登山道に入ります。
北斜面は雪が少し残っています。下りの場合は少し滑って危ないかも。
時坂峠からはまた車道歩きです。
茶屋がありました。お休みです。
ここからまた登山道を進みます。
雪道が気持ちいいです。が、体力を消耗します。
展望台到着です。出ました!富士山
浅間嶺
キューピーの頭?
休憩です。アルコールストーブでお湯を沸かします。
人里峠から下山します。
途中廃屋がありました。庭で休めるようになっています。
ゴールの人里バス停です。屋根があるのがうれしいですね。

新聞で払沢の滝が全面結氷との記事を見つけ見に行きました。もう駐車場は満車で多くの人が見に来ていました。2〜3日のうちに若干暖かくなったのでしょうか、氷の裏側ではかなりの量の水が流れていました。
ここまで来たらこのまま帰るのはもったいないので浅間嶺まで足を運びました。積雪は心配するほどでもなく(東京のほうが雪が多かったのでしょうか)南斜面はほぼ融けていました。暖かく、天気も良く最高の一日でした。