記録ID: 1371139 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山(高見山展望コースをピストン)

日程 2018年01月31日(水) [日帰り]
天候薄曇り、微風、ガスなし大展望
アクセス
登山口へ至る林道は積雪凍結箇所多数で(暖かい日が続くまで)冬用タイヤ必須

Sゆりわれ登山口11:0511:15水場11:2012:45八丁平12:5012:55三峰山1等三角点13:1013:20避難小屋13:4014:05八丁平14:1015:15ゆりわれ登山口G
コース状況/
,罎蠅錣譽魁璽(冬季限定高見山大展望コース)
 アイスバーンは無く、滑落して重大事故を起こす箇所もない
今日は95%トレースがあった
(標高1180m辺りで壺足ラッセルする)
 植林地帯を標高940m当たりで抜けると、落葉樹林が多くなり
大展望の尾根つづら折りコースになる
今日はガスも無く南三重の山々や高見山の展望がすばらしい
 このコースは風下を歩くことが多く、強風を延々と歩く事もない
人もいない
八丁平、山頂周辺、奈良県側
 ソロや軽アイゼンをはめた団体登山者多数
今日は稜線も微風で樹氷も出来ていなかった
その他周辺情報近年、温暖化の影響か三峰山三重県側林道は冬季でも積雪凍結箇所は殆ど無かったが
先週からの大雪、大寒波で積雪凍結したようだ

国道422号
下る
登山口駐車地と
登山口駐車地点から

久しぶりにガスの無い日に歩けた
三峰山も多数の道がありますが
本コースがやはり一番だ

下山後、林道から国道に出て(車で)30分程度で温泉施設が複数ありますが
最近は面倒臭くなった
林道を下っている時、
久しぶりに温泉でも寄って行こうかな と思ったが