記録ID: 1371142 全員に公開 ハイキング関東

東海道53次NO4・5 藤沢宿から小田原宿

日程 2018年01月27日(土) 〜 2018年01月28日(日)
アクセス
電車車・バイク
1日目 大磯漁港県営駐車場に駐車(1020円) 大磯駅から藤沢駅までJR移動
2日目 小田原駅付近に駐車(800円) 小田原駅から大磯駅までJR移動

1日目
S平塚宿 真源寺08:3508:51養命寺08:5509:17大山道道標09:40上正寺10:17海前寺10:46円蔵寺10:5011:16梅雲寺11:2312:03昼食12:3212:40馬入り渡し12:4513:18お菊塚13:2313:45平塚宿脇本陣14:12春日神社14:1814:42高来神社14:5015:20新島襄終焉の地
2日目
新島襄終焉の地09:1209:26旧島崎藤村邸09:3510:00城山公園10:1010:55二宮駅ガラスのウサギ像10:5911:12等覚院11:1511:59国府津駅上公園食事12:1612:23国府津駅12:3213:22酒匂川渡し跡13:3214:07山王神社14:59小田原宿松原神社G
参考資料”てくてく東海道 宿場探訪マップ”が見やすいです。
発行元は、国土交通省関東地方整備局 横浜国道事務所
川崎宿から箱根宿まで5冊の折り畳み小冊子(表裏)になっています。

本日のスタート眞源寺(浄土宗のお寺)
上正寺(浄土真宗本願寺派)
海前寺 江戸初期の茅ヶ崎村領主で旗本、丸毛家の菩提樹
南湖の左富士の石碑近くからの富士山、鳥井戸橋(千の川)
梅雲寺 広誉梅雲という僧が開いた
相模川と大山
馬入りの渡し(ばにゅう)
平塚宿の江戸見附
春日神社 平塚本宿の鎮守
本日のゴール。新島襄終焉の碑 明治の三大教育家の一人で47歳で亡くなりました。
2日目 鴫立庵(シギ)西行法師が詠んで絶賛された場所です。
旧藤村藤村邸 71歳で亡くなる2年半ほどこの場所で過されたいた。
二宮駅南口にあるガラスのうさぎ像 第二次大戦中に空襲で父を亡くした体験を綴った小説をもとに造られました。
等覚院の六地蔵 別名藤巻寺で古いフジの木があります。
大山道道標
真楽寺 親鸞上人が命名した寺
山王神社
本日のゴール 松原神社

今回は、お寺の数が今まで歩いた中では、一番多かったと思います。