記録ID: 1371265 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

川乗山 と 百尋ノ滝は 氷瀑てんこ盛り♪

日程 2018年01月31日(水) [日帰り]
天候超 晴れてる♪ 風もなくて 山頂はそんなに寒くない
アクセス
07:04 奥多摩駅バス停1番のりば「東日原行」
07:17 川乗橋バス停到着

S川乗橋バス停07:2208:02細倉橋08:0308:08川乗山登山口08:1909:05至 川苔谷 迂回路分岐09:11百尋ノ滝09:3211:07川苔山12:1312:33舟井戸12:3713:14大ダワ13:1514:01大根ノ山ノ神14:0614:40鳩ノ巣駅G
コース状況/
・川乗橋バス停から川乗山登山口(細倉橋)までは残雪ありません。
・川乗山登山口のトイレ使えません。
・川乗山登山口から残雪が増えるのでアイゼン必須。
その他周辺情報・鳩ノ巣駅の踏切から坂を下ると大橋屋でビールが買える。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

【奥多摩駅】おはようございます♪ 「百尋ノ滝」を見に、とっても寒くなった日にチャレンジだー!
【登山届】もしものために、計画表を投函!
07:04発「東日原行」に乗り込んだのは全3名。 あのご夫婦はどこで降りるのかしら気になるドキドキ。
「川乗橋バス停」なんと!全員下車。 ご夫婦は"蕎麦粒山"へバリエーションルートで登るそうです。いつか行ってみようかな♪
林道あるき、これ長いんだよね〜。 TBSラジオで楽しみながら進みますよ。
ところどころに自然の芸術が♪
すんごい"つらら"だね、いっぱいあるなぁ。
とっくに日が出てるけど、正面にモルゲンロートが出現!(笑)
【川乗山登山口】ここで朝ごパンを食べてから挑戦だ! トイレは使えなかった。
"マイナス2℃" 寒いはずだよね。 でもすでに汗ダクなのだ。
よーし! 滝を見に行くぞ! たーき! たーき! たー
おお、怖ぇ・・ 落ちたら大変だ。
少しずつ残雪が目立ち始めてきた。
チ、チン寒ぅぅ・・・
ちょいちょい出現する滝が凍ってる! これは期待大でございますわ♪
おっわ! 道がスケートリンクみたいに凍ってる。 とても通れそうにありません。
ジャーン! そんな時にはこれ! 「チェーンアイゼン」。
透明度が高い氷の上をロボットのように歩きます。ガシャン、ガシャン
すんげえ凍ってる!
あっちもこっちも!
雪の女王でもいるのかしら(笑)
おっと! 木が倒れて、行く手を阻んでるぞ!
これはもうすごいアトラクションです。 引っ掛からないぞー!
少しずつ雪が多くなってて、雪国を思い出します。 テレビで見た雪国だけど。
沢に降りて進めば、そろそろかな?
これだ! 登り返しの目印。 ここをスルーしてしまうと迷子に成ってしまう。危ない危ない。
ハアハア、あれだ! あそこに滝があるぞ!!
うわ〜凍ってるぅ。 ドーカーン!って、滝の上から大きな氷が落ちて、その衝撃で粉々に飛び散って当たると危険! ていうか死ぬ。
すごいなぁ〜 てんこ盛りだぁ♪
【百尋ノ滝】高さが30m、数分ごとに人間サイズの氷の塊が落ちてくるので命がけで撮影(笑)
とても近付けないので、ズームアップで撮ります。
iPhoneでもよく撮れますね♪
ひとりぼっちで楽しんでたら、バス1時間遅い組のトップハイカーが後ろからもうやってきた! そして去って行った。
負けていられません! 川苔山を目指しましょう! えいえいおー!
【足毛岩分岐】前回はこの分岐から右の「不人気コース」へ行ったけど、今回は左の「大人気コース」から行きます。
トレースばっちり♪
うさぎのトレースもばっちり♪(笑)
けっこうな急勾配と、けっこうな距離に打ちのめされながら、もう直ぐ頂上のところまで来た!
おお! ここ来たことがある! なんかいい感じの風景やん♪
頂上が見えてきた! おーい! 誰かいるかー!!
誰もいない(笑)
【川乗山】標高1364m やったぞー! 登頂成功! ヤッホー!!
三角点にも、優しくタッチ♪ ちょんちょん。
【富士山】あれっ? 前に富士山あったっけ? いつからあるの? 気がついてなかったのかー! 気づいてラッキー!(笑)
【南側の景色】遠くの丹沢山塊まで良く見える♪
【北側の景色】距離的にも、方向的にも「武甲山」だと思うんだけど・・・たぶん(笑)
【西側の景色/石尾根の大パノラマ】すんごい爽快感! 川乗山の魅力はコレですね!
3か月前に、秩父の三峰神社から縦走して雲取山荘泊、そして石尾根の大縦走。 まさにこの景色のコースです。
【豪華ランチ】本日の贅沢三昧な昼ごはんはこれ♪ なんとプレミアムモルツですよ! 家にあったやつ(笑)
「カップヌードル・ミルクシーフード+チーズ」やっぱこれだね♪
1時間遅いバスの方々が続々到着。みんな早くない?(笑) 山ガールズさんたちともほんの少しお話しちゃった♪ えへへ
1時間以上山頂で過ごしちゃった。長い道のりを帰りましょう。
ん・・・? なんやねん!(笑)
【鳩ノ巣駅 本仁田山 分岐】 未踏破のルート「大ダワ」を経由して、鳩ノ巣駅へ下山します! 過酷なので誰も来ないと思う。
豪快な雪道を進めー! 山頂でお話したお兄さんや、山ガールズも続いてやってきた! わーい♪
なかなか過酷な岩場じゃないですか・・・
けっこうキツめだー!(笑)
あれが本仁田山かな? たぶんそうだね。 次回にチャレンジ!
【大ダワ】やっぱりなぜか 和田アキ子さんを思い出します。
お社に下山の無事を祈ります。「お嫁さんが来ますように。」
けっこう長いこんな道をテクテク、ヨレヨレします。
あー! ここ来たことある!
前はこっちの林道から出てきたの。 わからないよねごめんね(笑)
【大根山の神】お社に下山の無事を祈ります。「できれば早めにお嫁さんが来ますように。」
前に、クマに見間違えた切り株。 みどりのコケが生えててもうクマに見えないぞ!(笑)
見える? チェーンソーの音がするので見上げたら職人さんたちが登って枝を剪定してる。すごい!ご苦労様です。
民家だー! ただいまー!!
【取り付き】これから登る人はこれが目印。 「熊野神社」からも登れるよ。
【大橋屋】お目当ての缶ビールを1本♪ おつまみが無いので、おまけにもう1本ビールをよけいに買っちゃった♪
「おつかれさまー!」って、ちょうど下山してきた山ガールズたちから声をかけられてハッピー♪ 長かったねー
缶ビールを持っていたら、山ガールが気が付いたのでプレゼント。 そしたらお礼に「おつまみセット」をくれたー! ラッキー! 返って申し訳ない♪ うふふ美味しい。
いつもの河辺駅の「梅の湯」で汗を流して、きれいサッパリ♪
ひゃっほー! 串焼き、葱ザンギ、イカの刺身で、ひとり宴会の開催です♪
今宵は皆既月食だそうです。 素晴らしい日に素晴らしい山行ができました。 めでたし♪ めでたし♪

「川乗山」&「百尋ノ滝」は、2度目のチャレンジ!

平日の水曜日に、奥多摩駅からバスに乗ったのは3人。

川乗橋バス停から、ひとりでトボトボと林道や山道を
歩くのだけど、少しずつ辺りが白い景色に変わりはじめて、
残雪が凍って、一部が「氷の道」になってたり、
いつのまにやら「雪山登山」になっていました。

「百尋ノ滝」は、みごとに氷瀑化!

滝底にてんこ盛りに積みあがった氷山の上に
滝の上から大きな氷が落ちてドカーンと大きな音を立てて
ブチ当たると、石のような硬さの氷がクラッシュして
四方八方に飛び散って襲ってくる。

色んなことがダイナミックすぎて、何だか怖い。
怖いけど神秘的できれいなんだよ。

「川乗山」までの長い道のりは、優しくもなく、
厳しすぎずハアハアしながら山頂まで続く。

その山頂からの風景は、奥多摩の山々のなかでも
トップクラスの眺めかも知れない。
しかもまあ、良く晴れていた♪

2016年(2年前)にチャレンジしたときも思ったけど、
「1時間遅いバス組」の方々に追いつかれてしまうのだ(笑)

自分はそんなに遅くもないし、何でだろう?
やっぱり雪道を歩くことに慣れていないのかな。

それともみなさんが雪国出身とか?(笑)

いずれにしても、雪山へ行くときは
コースタイムを慎重に計画しないとね。

普段、仕事以外は、あまり人と会話をしないので、
山頂でお話した方や、山ガールさんたちと
少しお話できて楽しかった〜♪