記録ID: 1371286 全員に公開 ハイキング関東

東京を歩く(平井の富士塚→逆井の富士塚)

日程 2018年01月29日(月) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:5210:01旧中川へ10:11平井橋10:13諏訪神社10:20諏訪神社(再)10:2210:22平井の富士塚10:2310:34逆井の富士塚10:3610:39ふれあい橋10:4010:57亀戸駅11:1711:30境橋11:38十間橋11:50ゴール地点G

旧中川(左下)沿いに到着。今日は川辺に降りず一般道を行く。
堤防上も歩けるところがある。
見えてきた橋が平井橋。渡っていく。
平井諏訪神社。でも、富士塚と思えるような高いところは見当たらない。
隣に高い社らしきものが見えたので行ってみたらお寺。富士塚はお寺にはないだろう。結局ぐるっと一回り。
平井諏訪神社に戻ってきた。右奥に行けそうなので行ってみると、
お稲荷さんの鳥居。
お稲荷さんがあり、
その左に、稲荷塚があった。でも、富士塚はない。
戻って、諏訪神社の左側に行くと、ありました、富士塚。といっても高い塚ではなく、ほんの5・6段の石段で登れてしまう。
登ると社が2つ並んでいた。

しばらく街中の道を歩いて逆井の富士塚。こちらはそこそこの高さがある。
登ってみると、結構高い。昔なら、かなり見晴らしがよかっただろう。
右奥に旧中川にかかる、ふれあい橋が見える。
旧中川に出てふれあい橋とその奥のスカイツリー。今日はふれあい橋を渡って亀戸駅で買い物。
買い物を終え、境橋から北十間川の河岸テラスに降りる。
日影になるところには雪が凍って残っていた。

by akuji

1/22に大雪が降りその後は晴れたものの凍った雪の上を歩くのは嫌なので、またもやウォーキング中断。週末は忙しくて明けた月曜、そろそろ雪も溶けたかな、とウォーキング再開。ただし、公園の遊歩道などは除雪具合が分からないので、一般道中心に歩くことにした。で、旧中川沿いに2つ富士塚があるようなので、そこを訪れてみることにした。1つめは平井の富士塚。富士塚というからにはちょっとは小高いのだろうと思ったのが間違いの元で、目指す神社は真っ平ら、そのとなりの大きなお寺が高いので、そちらかと思って周りを一周してしまった。(^^;)(^^;) 平井の富士塚は高さ1.5m。ほんのちょっと階段を上がるだけでした。もうひとつの逆井の富士塚は高さ5m。ここも階段で直ぐに上がれるんだけれど、登るとちょっと小高い。 (^^)(^^) 昔なら周りを良く見渡せたでしょう。 (^^)(^^)