記録ID: 1371554 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

三角山 久しぶりの朝活

日程 2018年02月02日(金) [日帰り]
天候ド快晴
アクセス

S山の手登山口06:0206:20三角山07:0507:19山の手登山口07:19ゴール地点G
05:30 起床
06:00 登山開始
07:20 下山完了
08:15 出勤
コース状況/
軽アイゼンがあると安心

天気がいいらしいので来ちゃった。尾根に上がると暗幕が上がり始めていた。この天気、土日に取っておいてくだされ。
胸元チャックの上げ下げを繰り返し、汗をかかない程度に登ると、もうそこは山頂だ
黎明タイム
恵庭岳の巨塔の大きさにゾッとする
一日の始まり
6:54、イドンナップ、カムエク方面からの日の出
赤い、百松沢山
日常に彩を
ある男性の幕営地
太陽の光を受ける月と手稲山
下山したら会社に行こう
2018/02/01(木)は皆既月食だった。撮影した画像は肉眼で見るより赤い。ずっと見ていると、月は物凄いスピードで動いていた。

まただよ!土日の天気はパッとしないじゃないかっ!平日はすこぶる良い。これはもう平日に登るしかないと思った。前日は準備を済ませて就寝。「準備8割、本番2割」とは良くいったものだ。
朝起きて出発。途中でセブンイレブンに寄った、コーヒーとパンを購入。家から近傍のコンビニはローソンだが、店員がコーヒーを作ってくれるので申し訳ないので敬遠している。コーヒーはセルフ式がいいな。ローソンの店員を開放してあげてほしい。
尾根に上がると、東の空が燃えていた。最高だ。黙々と登る。最近は胸元のチャックを上げ下げして体温を調整して、発汗を低減させる加減を習得してきた。おかげで山頂では快適に過ごすことができた。6:54日の出。雲がかかっていたので少し遅れたようだ。
日の出を拝んだらすぐさま下山。家に帰ってからは準備をして、毎週金曜日定番である娘の写真を撮って、出勤。結構ハードだった。久々の赤い日の光を浴びて大満足だった。