また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1371669
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

車山 BC 北面は30cmパウダー、でもまだ雪は少なめ

2018年02月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:29
距離
2.0km
登り
139m
下り
137m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

車山肩駐車場 - 車山手前 - 北面を滑る - 車山肩駐車場
天候 曇り時々晴れ間
過去天気図(気象庁) 2018年02月の天気図
アクセス 車山肩の駐車場に車を駐めました。駐車場は除雪されていなくて20cmほどの雪が積もっていました。タイヤの跡がある程度付いていましたので適当な場所に駐めましたが、ただ四駆でないとはまる可能性がありますのでご注意を。
コース状況/
危険箇所等
今朝までの新雪が20cmから吹き溜まりで30cmほど積もっていました。スノーシューあるいはワカンは必須です。

なおこのエリアを訪れる方は霧ヶ峰自然保護センター(ビジターセンター)のサイトにある冬季マナーを必ずご覧下さい。
http://www.lcv.ne.jp/~kirivc/download/h29winterm.pdf
途中で眺めたガボッチョ。まだスキーは難しそう。
1
途中で眺めたガボッチョ。まだスキーは難しそう。
車山肩の駐車場に車を駐めます。午後なので他に車はいませんでした。それにしてもまだ雪が少ないです。
3
車山肩の駐車場に車を駐めます。午後なので他に車はいませんでした。それにしてもまだ雪が少ないです。
この頃は時々青空も見えていました。
この頃は時々青空も見えていました。
しばらくノートレースの雪を進んで行きます。
しばらくノートレースの雪を進んで行きます。
新雪は20cmほど。風もほとんど無いのでふかふかです。
2
新雪は20cmほど。風もほとんど無いのでふかふかです。
車山北面の様子。今日、誰かもう滑ったようですね。
車山北面の様子。今日、誰かもう滑ったようですね。
直登ルートに進みます。
直登ルートに進みます。
蝶々深山。よく見ると向こうにも一筋のシュプールが。ただ藪がだいぶ目立っています。
3
蝶々深山。よく見ると向こうにも一筋のシュプールが。ただ藪がだいぶ目立っています。
北面は雪がそれなりにありますね。
1
北面は雪がそれなりにありますね。
雪が増えると巨大な雪庇が出来る場所。たまに雪崩れていますので離れて進みます。
雪が増えると巨大な雪庇が出来る場所。たまに雪崩れていますので離れて進みます。
急斜面をトラバース気味に登っていきます。20cm下に堅めの層があって、時々ずるっと滑りました。
急斜面をトラバース気味に登っていきます。20cm下に堅めの層があって、時々ずるっと滑りました。
直登ルートの目印の看板。
直登ルートの目印の看板。
登山道との合流地点まで来ると周りはすっかり真っ白に(^^;。
登山道との合流地点まで来ると周りはすっかり真っ白に(^^;。
しばらく待ちましたが状況が変わらないので、そろそろ北面に向けて滑り始めます。稜線は笹も藪も埋まっているように見えますが、ただ時々ガリッと岩にあたりました。埋もれているので要注意です。
2
しばらく待ちましたが状況が変わらないので、そろそろ北面に向けて滑り始めます。稜線は笹も藪も埋まっているように見えますが、ただ時々ガリッと岩にあたりました。埋もれているので要注意です。
北面西側のいつものパウダーバーン。上部は少し藪が目立ちますね。
北面西側のいつものパウダーバーン。上部は少し藪が目立ちますね。
でもコースを選べば快適パウダーバーンでした(^^)。
5
でもコースを選べば快適パウダーバーンでした(^^)。
下るほどに雪は深くなりました。30cm以上は新雪が吹き溜まっています。
1
下るほどに雪は深くなりました。30cm以上は新雪が吹き溜まっています。
あっという間に登山道に合流。この辺りは登山道脇の杭もほぼ雪に埋もれています。ここからシールで車山肩に登り返します。
1
あっという間に登山道に合流。この辺りは登山道脇の杭もほぼ雪に埋もれています。ここからシールで車山肩に登り返します。
車山北面を振り返ります。
車山北面を振り返ります。
北面をズーム。まだ藪が目立ち、どこでも滑走可能という訳にはいきません。あとひと降り欲しいです。
2
北面をズーム。まだ藪が目立ち、どこでも滑走可能という訳にはいきません。あとひと降り欲しいです。
蝶々深山。
ころぼっくるひゅって。営業は土日だけ。
ころぼっくるひゅって。営業は土日だけ。

感想

私の住む茅野の市街地では朝までに25cmほどの雪が積もりましたので、そろそろ車山北面も滑れるのではと思い、今日の午後様子を見に出かけてきました。(家を出てから戻るまで2時間ちょっとのプチBCです)
新雪は車山肩でも20cmほどで以外と少ないなと言う感じでした。今回は南岸低気圧による降雪でしたので、北に行くほど降雪量は少なくなったせいかも知れません。
ただ風が弱いために吹き飛ばされること無く斜面一面に20cmの新雪が積もっていて、スノーハイクとしては気持ち良かったです。
北面はルートを選べばそれほど藪が気にならずに滑ることが出来ました。
吹き溜まりでは30cmほどのパウダーでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

やっぱり
地元の車が一台停まっていたのでもしかしたら…とおもったらやはり藤森さんだったんですね〜。
家から見て上はガスだったのでガボッチョでも行こうとしたのですが雪が全然なくてそのまま帰ってきてしまいました(;´∀`)
2018/2/3 8:55
Re: やっぱり
alsoさん
こんにちは。
天気が午後になって回復するかなあと期待して出かけたのですが、外れでした(^^;。
ガボッチョ、雪が少なすぎてびっくりです。
次の南岸低気圧に期待です。
2018/2/3 15:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら