記録ID: 1371675 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

冬の恵那山・強清水ルート(大判山で撤退)

日程 2018年01月31日(水) [日帰り]
アクセス
強清水登山口(登山届ポストあり)
駐車スペースは東屋の前に2,3台、手前のカーブに数台分、トイレより上の通行止め区間の林道も数台分は余裕ありますがさらに登るとチェーンなしではほぼ進めません。

S強清水06:0406:50鳥越峠入口06:5907:30鳥越峠(恵那山)07:3909:02大判山09:3411:13鳥越峠(恵那山)11:2112:59鳥越峠入口13:0313:25強清水13:25ゴール地点G
コース状況/
積雪は強清水で10〜20センチ、大判山頂上では30〜40センチでベンチ埋まってます。
危険というほどでもないですが、追分登山口から鳥越峠までのルートで沢筋を南西に折れてから鳥越峠までの道は狭く歩きにくい斜面です。
その他周辺情報クアリゾート湯舟沢
平日は600円で22時と遅くまで営業(入浴は21時まで)しており、中にはレストラン(21時まで)もあり、広い畳の休憩所にマンガ、ファミコンと充実した暇つぶしゾーンがあります。

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター バラクラバ 着替え ザック ピッケル スコップ 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ポール ヘルメット スノーシュー チェーンアイゼン

強清水登山口
行ってきます・・・
林道に出た
いい感じに埋もれてますね、雪に。
また登山道でショートカット
鳥越峠へ行く場合はこのカーブミラー1個の登山道入口は無視してそのまま林道へ
登山道へ入ると上の林道を戻らないといけないので
追分登山口
鳥越峠へのショートカット路
こんな沢っぽい道を15〜20分ほど登ります
沢から南西に折れてトラバースしていきます
自分の踏跡ですが歩きにくいです
神坂峠の方かな
今朝もご機嫌御嶽山
鳥越峠到着
ヘブンスや神坂峠方面
人の足跡は無い
恵那山への道も人の足跡は無い
恵那山は雲で見えないっすね
西側が切れ落ちてる尾根
おかげでいい眺め
大判山頂上到着
右端にベンチがあるけど埋まってる
これ以上進むと帰りが大変なのはよく知ってるので撤退〜
大判山頂上到着
右端にベンチがあるけど埋まってる
これ以上進むと帰りが大変なのはよく知ってるので撤退〜

もう1時間早く出発するつもりでしたがまた寝坊しました。
今回でまだ3度目の出動となるスノーシューで歩きたかったのと
歩き始めてすぐにスノーシューを背負うのがめんどくさくなったので
ほぼ最初から最後までスノーシューでした。
このルートを歩く人がそもそも少ないのか
終始未踏のふかふか新雪を堪能できました。
ハードなラッセルを強いられるほど深い雪ではなかったですが
追分登山口から鳥越峠までの急登はやっぱりしんどかったです。
雪山は楽しいですけど厳しいですね。
12時を引き返すリミットとして恵那山を目指していたのですが
当日の天気は冬型が一瞬緩んですぐ南岸低気圧が来るイメージだったので
ちょうど中間点の大判山の時点で曇って雪がちらついてきたのを見て
これは好機(笑)とすぐ諦めて帰ることにしました。
おかげで時間がとても余ったので丁度いい斜面を探しつつ
滑落停止という名の雪遊びをしながら下山しました。
やっぱり次は広河原ルートで行こうと思います。