記録ID: 1371710 全員に公開 雪山ハイキング東海

天候晴れ後曇り
アクセス
ふくべの森駐車場、トイレは冬季使用不可、ポストなし、

Sふくべの森11:1411:29岩屋不動分岐12:10岩屋不動からの分岐12:1112:56骨ヶ平12:5713:50瓢ヶ岳14:4015:12骨ヶ平15:1315:35岩屋不動からの分岐15:3615:53岩屋不動分岐15:5416:05ふくべの森G
11:14ふくべの森
12:56 骨ヶ平
13:50 瓢ヶ岳
コース状況/
登山道は全体的に危険個所なし、今回は積雪後登山者は無くノートレースで、最初からラッセルを要し、コース及び地形を分かっていないと迷います。。
今回はチェーンスパイク、12本アイゼンを持参しワカンは持参しませんでした、登り始めは積雪が膝下によりチェーンスパイクを使用で、膝まで沈むようになると雪団子で重くなり、骨ヶ平から頂上までは危険な所も無くチェーンスパイクを外しツボ足でラッセルに変更しました。
下山は最後までツボ足での下山でした。
林道は積雪10cmほど有り、スタッドレスで四駆でないと帰りに下りでカーブが随所に有り、スリップ、横滑りが有り注意が必要で時速10kmほどで走りました。

その他周辺情報日帰り温泉はまーごの湯670円を利用しました。

ふくべの森駐車場、本日は誰もいないです、
登山口、11時過ぎにスタート、ノートレースにしては遅いスタートです
登り始めは石ころが多く間に足が落ちて骨折、捻挫に注意です、
最初の徒歩、足が滑り両足がドボンしましたが、中まで濡れなくてよかったです、
踏み跡が無いと数回の徒歩が慎重に
毎年数回登っており大体コースは分かりますが、一度のみ間違えました
骨ヶ平に到着、普段より約40分遅いです
南岳へ進む登山道
瓢ヶ岳へ進む登山道、深いラッセルが続きます、
此処までチェーンスパイクを外し(雪団子が付き重い)ツボ足でラッセルです、
頂上まで膝から膝上ラッセル
やっと、瓢ヶ岳頂上に到着、お腹すいたー!
頂上奥に白山
能郷白山の右奥方面の山
少しアップで白山
白山頂上方面
頂上のベンチを掘り起し遅い昼食
下山は自分の踏み跡を辿ります
奥瓢ヶ岳方面も踏み跡なしです
骨ヶ平への登り返しは再度深い積雪です
やっと下山しましたが、帰りの林道の下りが心配です、
ツルツルです。

by 1945my

今日は北方面が久しぶりに晴れ予報との事で、近場の瓢ヶ岳から北アルプス方面の展望をと期待し山行でした。
登山口へ向かう林道には10cmほどの積雪が有り、頂上近くには少なくても約30cmの積雪を予想し、登山口に到着すると駐車場には一台も無く、今日の登山者は自分のみで、ノートレースでラッセルを覚悟し、11時過ぎにスタートでした。
頂上に到着がラッセルで普段より約1時間20分の遅れで、やはり、ノートレースでラッセルですとスタート時間が遅すぎます、今回は予定外の積雪で頂上に到着が遅く、期待の北アルプスは雲に覆われ白山のみの展望でしたが、今シーズン初めてのノートレースラッセルで無事頂上まで往復出来、今年で終了予定の百名山完登に向かい良いトレーニングになりました。