記録ID: 1371936 全員に公開 雪山ハイキング奥武蔵

ちょろっとお出かけ!アイゼン訓練に丸山参上。

日程 2018年02月01日(木) [日帰り]
天候曇りのち細雪
アクセス
芦ヶ久保駅から歩くのが面倒で、山の花道駐車場に停めました。

S山の花道横瀬町駐車場09:0610:30丸山10:4211:42山の花道横瀬町駐車場11:58日向山12:0312:14山の花道横瀬町駐車場12:14ゴール地点G
GPS終了し忘れて、青梅街道まっしぐらのレコだったので、一部削除しています。
コース状況/
丸山登山口付近は積雪少量。土も露出していましたが、凍結していたので軽アイゼン装着。終盤のあずまやから先は積雪とトレースがあり、アイゼン訓練(?)にはもってこいで、歩きやすかったです。

今日はアイゼン訓練にやってきました。ちなみに後ろの車はワタクシ達のものではありません。
ハイテンションすぎるmameさん。この日をとても楽しみにしていた模様(笑)
いつもつまらないと思っていた道も、雪があるとウキウキ!
ワタクシ以上にウキウキの人(笑)
あの山塊の後ろに浅間山が見えるはずなんだけど…(涙)
ちなみに1/21にも来ていましたが、この景色が見えるはず。
県民の森あずまや付近から、しっかり雪が付いてます。
トレースは、人間と小動物の足跡がありました。ウサギだったら出合いたい。
アイゼンなくても登れる人は登れるでしょう。でも今日はアイゼン訓練。ガシガシが楽しい!
展望台到着!細雪が舞ってきて、展望ゼロ(笑)お腹も空いてなかったのでそそくさと戻りました。
1/21の画像。両神山も、八ヶ岳もくっきりでしたよ(笑)
山の花道に戻り、日向山にも行ってみることに。
1/21の山の花道。2/1も蝋梅の開花は全然進んでいなかったです。
こんな同座盤あったっけ?
雲取山はやっぱり隠れているのね。武甲山も見えないのでそそくさと下山。
ウサギの足跡だ〜〜〜!!
昼食は多摩湖まで戻って、雨降る中無料駐車場でスープとサンドイッチもどきを作成。おいちかった。

by cocoK

職場のmameさんと一緒にアイゼン訓練に行ってきました。
mameさんは登山歴長いんだけれど、雪はほとんど踏んでいないとのこと。
「一人で行くには不安だから、一緒に行って〜〜!」と以前からラブコールもらってました。
ワタクシだって教えられるほど慣れていないんですが〜〜〜(笑)
6爪アイゼンだっていうので、サクッといける丸山までハイキング。
7時自宅付近出発の8時半から登り始め。
近いっていいわ〜〜!楽チン。
コースも甘いもんだから、二人ともお腹空かずに山頂ランチはパス。
細雪でほとんど展望なかったしね(笑)
そんな景観でも、mameさんは終始顔がゆるみっぱなし。
「楽しい」を連発してくれました。
雪っていいよね〜〜。
ワタクシは雪国育ちだから、子供の頃の記憶がよみがえって楽しくてしょうがなくなる。
次は北横あたりにいこうぜ〜〜〜!と盛り上がったのでした。