記録ID: 1372031 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

渋描き隊長 四苦八苦し発句石・荻野高取山 oh No!トレース!

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
天候
アクセス
【行き】
自宅最寄駅〜八王子駅(JR横浜線)〜町田駅(小田急線)〜本厚木駅
本厚木駅(神奈中バス)〜荻野神社入口
【帰り】
田代バス停(神奈中バス)〜田名バスターミナル(乗換/神奈中バス)〜橋本駅南口
橋本駅(JR横浜線)〜八王子駅〜高尾駅〜自宅最寄駅

S荻野神社入口バス停08:3008:40東谷戸入口バス停10:00(休憩)10:0510:25発句石10:40高取山11:1011:55本厚木GC内高取山登山口12:0512:55半僧坊前バス停13:00田代バス停G
コース状況/
danger危険でないところも危険!(by hamburg)
danger低山でもヘルメットを被りましょう!(低山でもヘルメット着用推進本部)
その他周辺情報http://nishiyamawomamorukai.web.fc2.com/

1.今日は高尾山では無いけれど、この電車が来ると嬉しいね
2.今日はヘルメットコンビ、スタートは荻野神社前バス停(厚木市)です
3.正面右下の山がこれから行く荻野高取山です
4.西山を守る会(以後西山会)さんの案内標識を曲がります
5.へルメット活躍!
6.本厚木GC桜コースの中を歩きますgolf
7.赤い橋が目印
8.未だゴルフ場内ですが、この道は厚木市道気778だそうです
(西山会の地図による)
9.え〜と、ゲートを開けるには・・
10.西山会さん、ありがとうございます
11.いざ!荻野高取山へdash
12.この位の雪なら大丈夫!
13.と思ったら雪いっぱいsnow
14.そろそろチェーンスパイクをつけた方がいいかなdanger
15.ここでチェーンスパイク着用ですshoe
16.どこ歩こう?
17.なんだ!チェーンスパイク付けたけど雪無いよ〜
18.と思ったら
19.葉の影がいいなぁ〜clover
20.足跡付けるのがもったいないfoot
21.雪の無い所を歩きましょ!
22.これは誰の足跡foot
23.すご〜い!
24.滑るので四足作戦!
25.四苦八苦して発句(ほっく)石に着きました
発句石には今日は行きません
26.これまたスゴイ雪化粧の尾根ぇさんsnow
27.ズボッ!
28.尾根ぇさんもノートレース!
29.尾根ぇさんから滑りおちないようにdanger
30.荻野高取山(522m)に到着
Kさん、cafeありがとうございました
31.雪いっぱいだぁ(👺)
32.真下のゴルフ場・・これではゴルフ出来ないね
33.伊勢原方面・・こっちは崖なのでこれ以上前には行きません
34.高取北尾根作業経路で下山しますdownwardright
35.道が雪で見えませんwobbly
36.トラバース道?!
道横の杭の先で辛うじてここが道とわかります
37.楽し過ぎ〜sad
38.ここ下ります!
39.これは誰の足跡foot
40.やっと雪が少なくなってきた
41.このゲートなかなか開かず、二人がかりでやっと開きました。開かなかったら戻る??
42.本厚木GC本コースに無事に下山しましたgolf
43.←高取山登山口から下りて来ました
44.ゴルフ場の中を失礼しまぁす
45.すごい地図!ここから来たのか!
46.西山会さんの事務局前を通ります。
35.の杭はこんな感じです
47.平山橋(国登録文化財建造物)を通って帰りましょ
48.あの山(中央)に登ってきたのかぁ
49.田代バス停にゴールmotorsports
田名バスターミナル行きのバスに乗りますbus
50.田名バスターミナルで橋本駅南口行きのバスに乗り換えますbus
51.ただいま〜(👺)
随分今日は遅いな(大天狗)
52.ここに座らないと山に行った気分にならないね(👺)
さすが天狗さん、良くわかってるね!

所属グループで荻野高取山に行くので、kiichinozawaさんと下見に行きました。
以前にも荻野高取山から田代間は歩いたことがあるのですが、大厚木GC内の道がうろ覚えのため復習です。
平地は雪が積もっていないので522mの標高であれば、さほど雪は無いだろうと思い登りましたが、とんでもありませんでした。
一番深いところでは膝まで雪があり、久しぶりにノートレースの雪山を堪能しました。

帰りは田名バスターミナルでバスを乗換え、橋本駅にでました。
一般的に愛川町から八王子方面に帰るには、八王子と反対方向のバスで本厚木駅に出るかと思います。(今回の行きのルート)
本厚木に行かずに帰る方法は無いかと調べたところ、田代バス停から田名バスターミナルでバスを乗り換え横浜線の駅に出る方法を見つけました。
田名バスターミナルからは、橋本駅の他、淵野辺駅、相模原駅にも行けます。
八王子・多摩地区から高取山、仏果山、経ヶ岳に行かれる方にお勧めします。

kiichinozawaさん、ご一緒頂きありがとうございました。
下見が思いがけなく楽しい雪山登山となりました。

渋描き隊長
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
【参考】荻野高取山の2016年05月03日(火) の記録
34〜37の雪のない様子をご覧ください。↓下記記録の60,70,71