記録ID: 1372085 全員に公開 ハイキング東海

おおだ山

日程 2018年02月03日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:3109:50新嶽山登山口10:21新嶽山10:2811:02新峯山11:0311:18おおだ山12:0612:24ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

おおだ山登山口(鬼沢八幡社)
新嶽神社へ向かう道は猿注意?
道の反対側にいるたくさんの犬に励まされ新嶽神社へ
展望台からの景色
展望台から見た山頂
散策コースで下る
振り返って、左が散策コース、右が山道コース
散策コースから鬼沢八幡社への道へ

2月3日 土曜日
霊仙でひねった膝の具合がなかなか良くならないけど、山には行きたいってことで、ヤッホー通信で紹介されていた「おおだ山」に行くことにしました。

鬼沢八幡社では、なにか神事があるのか、結構な車が停まっていましたが、一番縁っこになんとか停めれました。
おおだ山の登山口は目の前です。
ヤマレコで検索すると、おおだ山→新峯山→新嶽山で歩かれる方が多かったけど、昼食の時間と食べる場所を考え、ヤッホー通信で紹介された通りの反時計周りで行くことにしました。
国道473号を歩いていくと、猿の看板。
このあたりは猿がいるんだなあーと熊鈴を鳴らしながら歩いていくと、新嶽神社入り口の右側に犬がたくさん飼われていて、ワンワン!ワンワン!と激しく励まされる。
新嶽山の登山口は、どこからアプローチして良いのかわからず、赤リボンを目指して右側から登りましたが、左側からのほうが正解だったようです。
想像していたより、登山って感じがして嬉しくなる。
上を見上げて写真を撮り、振り見向いては写真を撮ります。
新嶽山の三角点で、ご夫婦とお会いし、どちらから登ってきたかと話をし、おじさんんの手に持っている紙を見ると、ヤッホー通信でした。
新峯山でお会いした方もヤッホー通信を見て来られたと仰っていました。
倒木をくぐったり迂回したりしながら、おおだ山山頂に到着。
昼食を食べているとき、女性の二人組みの人たちの話が聞こえてきましたが、どうやらヤッホー通信を見て来られたようです。
下山の散策コースは、林道って感じでしたが、途中、神社への案内を見て左へいくと登山道って感じです。
駐車場に着き、三角点でお会いしたご夫婦にご挨拶して帰りました。

帰りに、ヤッホーハウスに立ち寄り、ヤッホーニュースに載っていた、マイクロレギュレター搭載の「ウインドマスターストーブ」と靴紐を購入し、「おおだ山」に行ったらヤッホー通信を見たという人たちとお会いしたことを報告して帰りました。